2016年08月18日

2016.8.14 わい撮サバinノース7

って事で14日のわい撮サバ参加しました。

店の閉店作業してからまっすぐ石狩まで移動しました。

実は私、ノース7は初利用でした。
場所もナビだよりに行きまして・・・

そして外のゲームは・・・あれ?いつぶりだろう?
ってくらい行ってなかったのでとにかく久しぶりでした。



今回もMARSOC風装備になります。 ※撮影 あく君

今回はBDUにカスタムウッドランド(TRU-SPEC)を使用してます。
個人的にはMCよりも使いやすく重宝してます。


わい撮サバはゲーム+撮影会です
午前は基本的に殲滅戦

この日の為に準備したM4がすごく調子良かったのとブッシュが濃くなっていたのがマッチして良い戦果でした。
冗談で話が出た1対6戦も、ドMプレイ大好きな私はやる気満々で承諾し・・・

全員倒し生還しました。

当日は気温が高く、1戦のみ銃の修理依頼もかねて休憩した以外は全戦参加しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お昼からはゲームは無く撮影です。
全員が弾抜を完了しているのでゴーグル無しでの撮影です。



蝦夷ポリ勢




ドラッグディーラー



カリフォルニア州ハイウェイポリス



主催のわいと君のドイツ連邦軍






MARSOC








以上です。
撮影をすると色々な発見があったりしますので楽しいです。


わい撮サバ後はアフターです。

実に9年ぶりに石狩太美のなかむらへ!!

9年ぶり・・・すごく美味かった・・・
他の方々も満足していただけたようです。


そしてなかむらで解散して私は中心部へ

コ ミ ケ の 新 刊 を 買 い に !!

到着が夜でしたので入手ができたのが2冊のみでした・・・
大手の委託なんで再入荷があるとは思いますが・・・買えるかな・・・

あと札幌のイベント仲間と合流して

GELATERIA ITALIANAのジェラートを!!

友人たちにお勧めされていたので我慢できずに行きました!!


おそらく今後も、サバゲに行く=アフター飯テロ写真を載せると思いますのでお楽しみに~



わい撮サバ参加者の皆さまありがとうございました。
また次回どこかで機会がありましたらよろしくお願いいたします!!  

Posted by B・ヤン  at 00:40Comments(0)

2016年08月13日

8/7 千歳航空祭




っと言うことで8/7の千歳航空祭です。


8/6は仕事でしたのそれが終わってから友人を迎えに札幌へ


8/7は朝の6時に並んだんですが、すでにヤマダ電器まで並んでいました。
その後は7時には車列が移動開始でした。

中に入ってとりあえず徘徊



やはり政府専用の747はかっこいいなぁ


地上展示はほぼ例年通りな感じでしたので省略します。


今回は飛行している写真を優先します。

F-15J 2機のフライパス


U-125


UH-60J





シン・ゴジラでもおなじみF-2





VADSによる対空射撃 F-2が仮想敵です。



B747 F-15J U-125 編隊飛行



F-15J機動飛行





F-15J×8 T-4×2 による編隊飛行



政府専用747 フライパス




米空軍 F-16C AF90803   前回の丘珠に来たのはAF92893でした。こちらは今回地上展示です。








以上です。
ブルーインパルスは見てしまうと混雑で変えれなくなるのと友人が「せとぎり」見たいとの事で離脱しました。

帰りの道は

【千 歳 基 地 特 設 ラ リ ー コ ー ス】

でした。昨年とルートが違いました。
もちろん出口も

ゆっくり走っても車が真っ白くなりますねww



8/14はわいと君主催のノース7の貸切ゲームに行ってきます。
久々のお外ゲームです。

それでは  

Posted by B・ヤン  at 00:07Comments(0)

2016年08月09日

8/5~8/6 せとぎり その2+VBI

って事で引き続き、せとぎりです。

航空祭があったのと仕事でちょっとズレました。


今回は兵装編です。

乗船してから順番だとまずは魚雷なんですが撮影していないので

後部甲板から順路で

・シースパロー短SAM 




・ハープーンSSM



・チャフランチャー


・CIWS


ダミーとの事ですが20mmがリンク内に


・アスロック米倉


・ 62口径76mm単装速射砲





以上です。
細かい物は省きました。
M2HMG用マウントとか水上レーダーとか





~おまけ~
VBI立入検査隊のお兄さんの装備品

先ずはベストですね。

陸・空とは別に独自の物が使われいます。
個人的には陸自の1型よりフィットしました。

また合同演習やソマリア沖ではCIRASの様で微妙に違う物を使ったりしているとのお話でした。

再現するならCIRASの黒+プロテックヘルメットで割と行けそうな気がします。

続きましてホルスター

・官給品

ナイロンにベルクロとボタン
ポーチが2本分とバンドが2本ですね。

・ブレードテック WRSⅡ


多分WRSⅡだと思います・・・Ⅲだとさらに何か補助装置がついていたような気がするので

・サファリランド 6005+SF V70 COMBAT LIGHT スピードホルスター

なんでこれだけ詳しいのかって?持っていたからですよ。

参考までに2013年のみょうこうの時のVBIの方

こちらは官品+チェストなどですね。
ホルスターもサファリ6005にポーチやV70ですね。

ちょっと装備的な意味でやりたくなりますね。


以上おまけでした。


次回は千歳航空祭です。  

Posted by B・ヤン  at 02:11Comments(2)

2016年08月06日

8/5~8/6 せとぎり

って事でまた写真日記です。

今回は昨日8/5に苫小牧港に入港しました DD-156 「せとぎり」です。

8/5撮影分




この日は花火大会ですので一般公開無しですので外観のみ。
入船公園からも撮影しました。



そして花火大会もこのアングルから撮影




他にもいっぱい写真あるんですが、1300枚撮っていたので・・・


兵装関係は次回書きます。

明日は8/7は千歳航空祭です。
私は朝からそちらに行ってます。

それではノシ  

Posted by B・ヤン  at 22:56Comments(0)

2016年08月06日

たまには銃のお話し ※追記あり

最近はカメコ絡みの記事が多かったので久々に銃のお話し


っていうのも14日はノース7でわいと君の貸切ゲームがあるから早めに銃を仕上げたかったわけで・・・


では行きます。


今回はこの子ですね。



M4A1 SOPMODBlockⅡ です。


ベースは東京マルイの次世代SOPMODです。

実は初期型のをずっと使ってます。


今回は内部に手を加えます。


写真を見たらわかります通りタペットプレートを加工してます。
今回は「タペットプレートを加工しノズル前進タイミングを速めて閉鎖時間を延ばす」加工です。

更に長年使っていてタペットリターンスプリングが若干縮んでしまっていたので強化します。
バネレートを上げたかったのでバネの中にバネを入れた小加工です。

これで数%分くらい硬くなりました。



では内部の状態です。

ベース NewVer2
ピストン 純正(純正加工)
ピストンヘッド 純正
シリンダー 純正
シリンダーヘッド LayLaxシリンダーヘッド
ノズル ファイアフライ でんでんむし
ギア 3種全て純正(再シム調整)
ギア軸 純正
スプリング LayLax MS80(内部にG.A.Wスプリングスペーサー入り)
スプリングガイド LayLav EGスムーザーガイド
モーター EG1000+G.A.W SBD
配線 再構成済み
バッテリー 7.4v50Cリポ

バレル LayLax6.03EG363mmバレル
パッキン PDI Wホールドパッキン
押しゴム 純正

以上です。


初速は0.2g弾測定で90m/sです。



グルーピング測定は8/5計測時でこちらです。
使用弾薬はギャロップの0.2gバイオ
使用レンジ:ユニット35mレンジ




あとタペットプレートの加工ですが
良い点
・動作時のホップパッキンでの弾の保持時間が長いので弾道の安定性向上

悪い点
・給弾不良がたまに起きるので、マガジン・使用BB弾の要選定
・次世代M4タペットプレートなのでボルトストップのカットオフレバーが通常の無加工タペットよりも早く作動してしまう為最後の1発の射撃が不能になる事があります。

っとメリットよりもデメリットの方が多くなってますが
弾道安定を優先して組んでます。上を参照
タペットの加工で閉鎖タイミングを速めたせいで29発撃ったら30発目は通電が途中で停まる症状は閉鎖タイミングの再調整が必要ですね。

従来型のタペットプレートならセカンドカットオフの絡みが無いので多少楽なんですが・・・

とりあえずこんなものです。



次回はまた写真系です


それではノシ

  

Posted by B・ヤン  at 02:09Comments(0)

2016年07月30日

シン・ゴジラ!!

先ほど見てきました!!



ゴジラFWから12年でしたか・・・
素晴らしい作品でした。

初代やVSシリーズ・2000年シリーズとは違う全く新しい設定です。

ですがより現代、そう我々が今を生活してるこの状況にゴジラが現れたら!?

っと非常にわかりやすい設定です。



ただ予告にもありました通り

通常兵器がですね・・・


さらに予想も予想もしてなかったシーンが・・・


パンフにもネタバレ注意っとなってる通りネタバレができません。


なので


シン・ゴジラはいいぞ~


ガルパンに引き続きましてこの言葉を送ります。


なんで是非劇場で見てください!!


私は今日2回連続で観ました!!

情報量がとにかく多くて・・・

2回目で見逃した・理解できなかったシーンの補填等ができます!!

また秋山殿のリュックがあるシーンに!!

また陸自の装備が!!

っとありますので是非是非劇場へ  

Posted by B・ヤン  at 00:43Comments(0)

2016年07月28日

明日はいよいよ・・・

ブログには昨日乗せた鳥先輩ですが
気が付いたらツイッターで700RT超えてました・・・
鳥先輩の先導が・・・



また他の地域の航空写真カメラマンの方々からも色々な鳥乱入写真を見せていただけました。
そんな中でも焼き鳥(アフターバーナーと被って)や追いかけられてるシーンもあり
全国的に鳥先輩はその場で撮影できた人の最大のネタ写真になるようです。

その他の丘珠の写真は下にて
http://tacticalarmsteam.militaryblog.jp/e785122.html


さて話は本題です・・・



明日ですね・・・



シン・ゴジラ・・・


もうこれですね↓

特殊災害警戒態勢

第一種警戒態勢
Gの活動が物理的以外の化学、地質、
気象、精神などいかなる点でも1つ
確認された場合。

第二種警戒態勢
Gの活動が声、動きなど物理的に
確認された場合。

第三種警戒態勢
Gが出現した場合。

第四種警戒態勢
Gが日本の特定地域に上陸する
ことが確実とされる場合。
                 <国土庁・特殊災害研究会議>


早く観たいんですよ!!明日ですか?もちろん観に行きますよ!

あと来月何とかして4DXで観たい(・・・4DXおじさん達の足音が聞こえる・・・・・)

  

Posted by B・ヤン  at 23:42Comments(0)

2016年07月27日

2016.7.24 第24回航空ページェント



っと言うことで7月24日は丘珠で開催された第24回航空ページェントに行ってきました!
同日は有明でサバゲのイベントでしたが航空ページェントは2年に1回なのでこちらにしました。

2年前はMV-22オスプレイが来ていたのでかなり混雑してました。
今回は来ませんでしたが一応の警戒で早めに行きました。

丘珠駐屯地はポケモンGOのスポットなんですのでちょっとあくまでやってました。


そして入場。


はいwwやりたかっただけですww

とりあえず丘珠は民間機の離発着がありますが
今回は軍用機とエクストラ300のみのご紹介をいたします。


・SH-60J 海自

上空の飛行機雲がなかなか消えなくていいショットが撮れました。

・UH-60J 空自

ローターにご注目!

・SH-60J&UH-60J



・P-3C



・TEAM Yoshi Muroyaエクストラ300

陽炎の向こうからこっちに向かってきます!!




・F-16C 米空軍 1回目編隊飛行のみ

出力の違いによるノズルの可変比較


・T-4 空自


・F-2


・F-15J



まさかの鳥の先導ww

鳥先輩華麗に散開ww



その後はF-15Jの機動飛行




・ブルーインパルス












・陸自ヘリ部隊

BGMはマジで 「ワーグナーのワルキュレー騎行」
絶対狙ってたww

・AH-1S





・RF-4E ファントムおじいちゃん





・P-8 米海軍


・F-16C ラストの機動飛行





以上飛行写真でした!!

あとは帰り際に米軍ヘリを

ってGoProじゃないか!!





以上でした。


最後の最後でGETし損ねましたww

欲しかったなぁ。



とりあえず今回は5300枚を超える数の写真を撮りましたが
気に入ったのは53枚・・・

2年前はオスプレイ等で混雑していましたが今回は比較的に平和でした。


航空ページェント後はおでらいへ向かい友人たちとアフターでごはんとポケモンGOをして帰宅しました。

次回のイベントは8/7の航空祭ですね。
その前に今週はシン・ゴジラを観に行かなくては!!


それではノシ!!  

Posted by B・ヤン  at 22:21Comments(0)

2016年07月21日

M870 GAW3号機改三



上は完成品のモザイクです。詳しくは下へ





って事で実は最近M870壊れました。

って言っても機関内部ではないです。
ハンドガードのインナーパーツが折れました。


見事に真っ二つでした。


って事で魔改造します。(壊れたら直す!部品が無いなら流用!加工!をモットーに!)

使いますのは「A&K製MASADA ハンドガードDE」です。

MASADA本体はもうジャンクで実家で寝てるだけでしたのでハンドガードのみを使用します。
この状態でもわかる通りハンドガードが長いので不要な部分を切り落とします。


垂直に切ってしまった方が楽なんですが、ルックス的にも斜めに切りました。また耳の内側の部分は斜めに削っておきました。

さてハンドガードの形は決まりましたがこのままでは良い固定方法がありません。
パテで接着したり造形したりも考えました。
ですがレイルハンドガード時のインナーパーツの前半分がまだ使えそうだったので使用します。


このままMASADAのハンドガード内に入れますと前の

この部分にインナーが当たってしまい、自分好みのポジションに持っていく事ができません。
なのでインナーパーツを加工します。

先ずはマーキングして


棒ヤスリとリューターで削って

こうじゃ!!


実際これで工程の80%が終わりです。※残りの20%はひたすら微調整です・・・・・・



ハンドガード内に組み込んで、ハンドガードの外側からネジで固定します。


前回のレイルハンドガードは9か所ネジで締めあいながら固定していましたが
今回は3か所のみにしてみました。
これで割れたりしたら次はいよいよ社外ハンドガードかノーマルを加工します。


ってことでこれで完成です。


もちろん引き切ってもシェルの交換等への影響はないように調整しました。




あとは取り外していたアクセサリーを移植して完成!







MAGPULっぽくできました。MASADA自体がMAGPULですが・・・

実のM870用MOEハンドガードはこんな感じ↓


とりあえずピストルグリップをMAGPUL系の物に変更すればさらにっぽくなりますね。
SGAタイプのストック・・・マルイガスM870対応で出ないかな・・・


って事で終わりなんですが、来月でM870を購入してから3年が経過します・・・

はい。私のM870は初期型です。

色々教えてもらいながら修理・改修してます。
現行ロットと初期ロットは一部部品の変更があるとの事で・・・
内部がお釈迦になったらどこまでがアフターパーツ頼めるのか検討できません・・・

壊さないように使って行こうとは思ってます。(壊れないとは言っていない。)







あと7.18にシン・ゴジラの新予告出ましたね。

絶望感が半端ないです・・・
とりあえず初日のどこかの劇場で必ず観ます。

多分、トラウマになって帰ってきそうですが・・・


早く観たい!!




あ、その前に今週末
7.24は丘珠で航空ページェントですね。

海軍のF/A-18と海兵隊のMV-22の参加は見送られてしまいましたが
空軍のF-16Cが飛行予定との事です。
ブルーインパルスも30分っと長い飛行時間が予定されてるとか。

とても楽しみです。


それではノシ  

Posted by B・ヤン  at 00:49Comments(2)

2016年07月17日

2016.7.14 室蘭港 護衛艦いせ

最近まったくサバゲしてないヤンちゃんです。
別に冷めたわけでもないんですが、メンテやカスタムの検証したりで・・・息抜きでちょっと色々やってたりもしますが・・・

でもやっぱりカメラ関係の方が多くなってきました・・・


っと言うことで室蘭港に「いせ」が入港してた時の写真の紹介です。



でかい!!やはり大きかったです。

では早速艦内へ・・・


日中仕事してましたので内の公開は終了してますよ!!※到着は18:30です

なので艦内の写真はありません!!
ごめんね!

でも当日は札幌の友人が艦内を撮影してたので後日ファイルを嘗め回すように見ようと思います。


このままではこれで終了になってしまう・・・


せっかくなので過去に室蘭港に入港した空母キティホークと見比べてみましょう。


↑いせ  2016年
↓キティホーク 2007年



やっぱり空母は大きかった・・・
でも体感的にはいせの方が見上げたような気がしたんですが気のせいですかね。

こうなるとやはり甲板も比べたい・・・

もっと写真おおおおおお!!!



あとせっかくなんで祝津公園まで上がって対岸から・・・


曇ってるのでわかりづらいですが、いせです。
天気よく晴れていて月が出ていればああああ・・・ちくしょうめええええええ





残念ながら以上です・・・



あとは微妙ながらも工場夜景を撮影してました。

その後は札幌へ友人を移送しました。



土日公開ならもっと写真撮れたのに・・・・


次回は7/24の丘珠航空ページェントと8/6苫小牧港せとぎり、8/7の千歳航空祭に撮影に行きます。
丘珠はFA-18とMV-22の公開が見送りなったと公式に書いてましたね・・・
2年前はEG-18で今回はFAでちょっと期待でしたが残念でした・・・

外のサバゲはタイミング見てどこかで行きたいところです・・・

それではノシ  

Posted by B・ヤン  at 22:08Comments(0)

2016年07月05日

なんとなくステッピング

って事でなんとな~く
先月加工したG17のステッピングの紹介です。



左がノーマル、右が加工品です。

先ずはグリップの加工から

不要な部分の削り落としや平面化、トリガーガードの加工等を行います。
加工の際は一度完全に分解するしておいた方がいいです。カスなどが機関部に入ったり、他の部品の破損に繋がります。
写真はグリップのフィッティング確認で戻した時のです。
あとパテ埋めで凹を埋めきったり、肉盛りしたりもおススメです。


そしてグリップの加工が済んだらいよいよハンダを使って加工です。

ハンダの先に何か使えないかなぁっと考え、今回は釘を使いました。
他の方の加工方法見るとドライバーの先を使ったりする方もいましたね。
普通のままのハンダのでも加工はできるので変更しなくても大丈夫です。
またマガジン等をマスキングテープ等で少し大きめにしてからマグウェル内に入れておくと熱による変形で中が狭くなるのを防げるらしいので是非。


あとはひたすらハンダを当てて、離しての繰り返しです。
ハンダは熱いので注意してやりましょう。
※部屋で新作アニメPV集と銀英伝横目に見ながら作業してました。

そんなこんなで完成です。


あとは少し飛び出しすぎてる部分等をヤスリでちょっと修正して、それが済んでから部品を組み込んで本完成です。


ちなみにトリガーガード周辺が細かいのは

ダイソーの棒ヤスリを加工して使いました。



そして過去のステッピング作品と比較

・・・・・・粗く作りすぎたかな?
個人的にはWEのM&Pの加工が一番うまくいってる気がします。。。

そのうち、別ので練習します・・・

次はハイキャパで加工しようかな・・・


それでは。  

Posted by B・ヤン  at 00:58Comments(0)

2016年06月29日

6/25 北千歳駐屯地

え~っとなんとなく生きてます。
最近部屋の帰りが日付変わるくらいなんで更新する元気が足りてません。

さて今回は6/25の北千歳駐屯地です。


ご存知の方もいますが、当日はかなりの大雨でした。
TMAFに参加してる人は洞爺湖晴れた!!っとか一時的に言ってましたがこちらは大雨です。

さて北千歳なんですがなんだかんだで6年ぶりです。
前期教育と自教が北部隊だったんで・・・

ちなみに今回の目当ては装備展示ではなくこちら

モンブランです!
昔食べたあの味が忘れられないんだ~♪(ヘタリア)

鉄板ナポリタン

っと例の炒飯です。
やはり美味い・・・
自教時代は高頻度で食べてたんですが、外に出てしまうと・・・
年1回しか食べれないと思うと余計においしく感じますね・・・



さて食事してさらにびっくりしたことが・・・

売店がローソンになってるううううう!!
聞いたら5月ごろになったらしいです。
そして反対にあったCDとかゲームとか売ってた売店は「戦人」関係・・・
でも装備品が充実してますし、ESSもあるし、メカニックスのグローブもあるんで結構良いです。


さていつまでも売店話もあれ何で移動します。


雨が強すぎて訓練展示はあきらめてたんですが
運動場にUH-1が着陸&待機&再離陸!!

※ここは陸上競技できるトラックです。


そして装備展示エリアへ











そして先輩戦車2両


<見よ!この威力!!>




ってな感じで北千歳でした。。
雨でブーツの中までびしょびしょになってしまいましたが逆に楽しかったです。
ちなみにこの後は洞爺湖へ

レイヤーの知り合いの写真撮影です。






あと最近なんですが九州に帰りました相方のブハッたんが

現地でシューティングチームに所属し、今年のアンリミデットに参加・・・未遂!(仕事で参加できなかった)っと連絡がありました。

んで私も練習に励んでます。
ただ一人でやるのも寂しいのでユニットで不定期に練習会したりしてます。
練習会に参加してくださってる方々初めての方が多く
最初はなかなか当てれないのですが指導したりして徐々に上手くなっています。
私も負けてはいられません。
現在の目標は「来年のアンリミデット参加!」ですが
他の方々と共に楽しく慣れていく事で一杯一杯です。

シューティングする方も今後増えたらいいな~って思ってます。

以上です!!それでは!!

※サバゲ自体は最近あまりできてないです。修理や調整、あとは別イベントにカメコしに行ったりっと割と時間が足りないです。



  

Posted by B・ヤン  at 20:46Comments(0)

2016年06月18日

28/6/4 九龍戦闘市街区 FPS_Airsoft貸切 動画うp!

って事で動画をようやくうpしました



ニコ動


ようつべ


まだパート1なんで
続きます  

Posted by B・ヤン  at 04:34Comments(0)

2016年06月08日

2016年 第四次関東方面サバゲ遠征作戦「九龍作戦」パート2

っと言うことでパート2です


「九龍」 タイトルBGMは再びボトムズ


朝は浜松町の駅からJRで橋本駅へ
その後は徒歩で移動

着きました。

九龍です。
今回は「 FPS Airsoft 」での貸切です。

実はスタッフよりも早く、コミュニティメンバーの誰よりも早く到着しました。

って事で時間になり開場~

セーフティーはこんな感じです。※ボケてるのはスマホ慣れしてない

撮影場所の真下がショップになってます。
必要な物はすべてそろうので助かります。

そしてセーフティーにはフィールド内観戦用のモニターがあります。

赤外線カメラなのでフィールド内が暗くなっても見えます

こちらがレンジ

奥までかなりありますが、室内での戦闘ならばゼロインは一番手前で十分ですね。

他にも更衣室やマガジンウォーマーなども完備されているので羨ましい限りです。


そしてゲームが始まる前にミーティングをしてフィールド内の説明散歩を受けに
フィールドイン!!




フィールドは1F~3Fまでの立体的です。
フィールド外円は上からの撃たれる可能性が高くまた建物内は予想よりも広かったです。
個人的には16インチの民間ライフルサイズでも問題ないかと思えるくらいです。
2階は狭く主に扉が多く小部屋への迅速な安全化が必要です。
3階は2階よりは難易度が低い印象でした。ですが3階まで行くのが難しく3階から1階から2階へ上がる階段や通路を抑えやすい構造でした。なので早々に高所を取るのも戦略上有利になると言えます。


そして3階には

とりあえず拝んでおきましょうか・・・

フィールドは写真を撮り始めたらキリがなさそうなので動画を上げるまで少々お待ちください。
もしくは今まで上げた方の動画を見ておくのも良いでしょう。


っと言うことでフィールドは終わりです。
今回の装備

今回は軽めにしました。
MWS マガジン3本
M&P マガジン3本
だけです。あとマスクが推奨から必須になったんでマスクを装備しました。

九龍のレギュレーションで弾薬上限が200発に設定されている&ダッシュやジャンプ禁止などのレギュ用にしておきました。
なおMWSは道内インドア用で初速68m/sです。計測時にあまりの低さに驚かれました。


さてゲームですが今回の参加が27名で9人3組に分けてやりました。
復活や殲滅などとても楽しかったです。

開始が10時だったんですぐにお昼に

お昼は事前注文の弁当です!


お昼休み中にフリマや雑談


そして北海道産バイオウェポンジンギスカンキャラメルの出番が!!


まさかジンギスカンキャラメルが・・・


同人誌と物々交換ができるとは・・・先生ありがとうございました・・・


そしてお昼集合写真!
データが無いんで公開できず・・・

でも集合写真後に

zakotinさんと自撮りツ-ショットしてきました♂
FPSのコミュに入ってから4年目でようやく撮れました。

集合写真後数ゲームして
今回の目玉「スモーク」の登場です。

よくスタジオ撮影とかで見るスモークマシンです。

スモークも濃度が上がると・・・

300ルーメンのSFでもこの程度・・・恐ろしや・・・・

そしてスモークの散布が完了するまではお遊び撮影

SFの光線が綺麗だったので

サンライズパース!ライトセイバー!レーザーブレード!や



ドラグナー1!ダースモール!ジャスティスガンダム!!

っと遊び


やっぱり

やっちゃったwwスターウォーズごっこww※相手は1300ルーメン出てます。
楽しかったです。
なんでこの時に「仮面ライダーブラックRX」や「宇宙刑事ギャバン」とかやらなかったのか実は後悔しています・・・

そしてせっかくなんでルーメンごとの光線検証しました。

左から75・300・500・1300ルーメンです。
こう見ると全然違いますね。またバルブの収束率やレンズでも変わりますし使用電池でも全然違うので面白い結果でした。


そしておふざけ後のゲーム

ハンドガン1マグ戦です。
ゲーム開始前にコンツアーHD初期型の視点確認レーザーを使用したら・・・

まるでプレデターww

そしてゲーム

もう前見えないっすww
気が付いたら1m横に敵が居たり。普段経験できない内容でしたww

とにかくこれは楽しかったです!!


っと楽しい時間はすぐに去り、貸切時間が終了・・・


その後はアフターで焼肉!!

・・・帰りの飛行機があるので途中で帰国に・・・

焼肉は1645~
帰りの電車は1800~
空港まで1時間半
出発は2030・・・

もっと肉が食べたかった・・・



北海道に帰国後第1声は「寒い」でした・・・単純に10度も気温差あったんで・・・
そしてその後は別のイベント出席のためそのまま札幌へ

札幌から苫小牧に帰って来たのはお昼の12時。
そのまま仕事行って


今回の遠征行程をすべて終えました!


今回は貸し切りでとても楽しいゲームができました。
皆様ありがとうございました。次回はもっと時間的な余裕を作って行きたいと思います。
また関東組が北海道へやってくるのも楽しみにしてます!

また今回使用した九龍様ありがとうございました。
まさか自分の写真をブログに使用してくださるとは思っても居ませんでした。
次回もネタを満載していきますのでよろしくお願いします。
http://kowloon.militaryblog.jp/e772212.html



それでは長くなりましたが以上です。
動画は暇を見ながら制作していきます。

それではアリーヴェデルチ!!  

Posted by B・ヤン  at 23:01Comments(0)

2016年06月06日

2016年 第四次関東方面サバゲ遠征作戦「九龍作戦」パート1

って事で1泊2日の弾丸遠征作戦をしてきましたヤンちゃんデス。
今回は2部構成のパート1とさせていただきます。


1日目 「出発」  タイトルBGMは装甲騎兵ボトムズTV版を参考に

6/3の金曜日 日中は17時まで仕事をしていました。
その後、荷物をまとめて色々やって18時頃に出発して空港へ


お土産とか某キャラメルっていう名のバイオウェポン買ったりして
早めにチェックインと荷物預をしました。

今回はSKYです。

JAL・ANA・JJPっと来て4社目です。

いつも早めにチェックインと荷物預けするのは
「トイガン」が関係するのが1つの要因です。

今回は全てGBB系での遠征です。※写真は自室にて


4年前にJJPの保安所で「リポはダメですよ。」って言われたので今回は上の通りすべてGBBに 
※4年前はまだニッスイ使ってました。

保安所でX線を通してその後、保安所要員の立会いの下
「ガス確認」をします。ここでガスが残ってたら積めないので
ガス抜きを事前にやっておく必要があります。

その後は航空会社の受付で機内預け手続き

SKYは1人20kgまでで今回は14kgでした。
※過去に45kg積んで超過金めちゃめちゃ払ってます。

あとは壊れ物の免責署名ですね。

あと今回は担当者が初めてだったのか
実銃の航空機機内預け用の書類に
必要事項の記入を求められました。

ってな感じで少々時間がかかりました。


その後は久しぶりに出国の儀式をしにラーメンを食べに


ちなみに出国の儀式は
千歳空港内の「一幻」のラーメンを食べてから北海道を出発するっと一時期レイヤー関係で流行った儀式です。

ちなみに一幻はかなり並ぶので早めに行くことを勧めます。
最後に食べてから3年が経過(遠征以外にも見送りとかで行ってました)してましたがやはりおいしいです。


っとラーメンを食べ終えたら少しだけ散策して出国へ


機内でビールとガラナ飲みながら移動




そして2245に羽田着

深夜なんで誰も居なくてさらに店も閉まってます・・・

ちなみに来月から10月まで
こんな深夜便も

千歳0010発羽田0200着

これなら確実に関東日帰りサバゲができますww
来年とかもやってたらやってみようかと思いますww


そして荷物の回収やら交通機関の乗り場探しとかして
とりあえずモノレールで浜松町まで移動し
カプセルホテルで就寝

ホテルの荷物預けが玄関に適当に山積みするタイプだったんで
カプセル内に持ち込んで寝ました。


以上で一応の1日目が終わりました。

※部屋を出発して6時間しか経過してないです。


次回はいよいよ横浜へ

それではまたノシ  

Posted by B・ヤン  at 02:00Comments(0)

2016年06月04日

2016年05月31日

初の水撮影

今回は初の水撮影でのお話です。
場所はパルフェの水スタジオです。
今までも何度か行っていますが大体アシスタントさせていただいたりでしたが
今回は被写体です。


今回の装備はMARSOC風です。
まぁ完全な再現って現用装備ではほぼ不可能なので風っとしか言えないんですけどね・・・



一応NVも


一応ブランクアダプターはついてます。
あと最近だと色分けに特に意味がないので、これ色違う!って言われても特に気にはしません。
赤・黄・紫・黒もうミリフォト漁ったら出るわ出るわなんで。

最初は濡れる前に上記ポーズとスモークマシンでちょくちょく



そろそろG19が欲しいです。マルイさん22出さないで19オナシャス・・・

っとこのままでは水撮影と無関係になりますね。

ここからは水を使用しての撮影



水+ストロボ青



上陸したてみたいなシーン


水+スモークマシン


水は止まらないので一瞬が難しいとの事です。
ちなみに水の角度やタイミングが悪いと顔面直撃なんてよく起こりますww




ちなみにこの日はイベントで
ちょっとした合間に撮影していただいたので今度はもっとじっくりやりたいですね。



ちなみに銃が濡れて中にも水が・・・
ご安心ください!!

M4の中は撮影用のメカボにしてますんで!!

中はトリガーのみです。
撮影会の時など様に1台用意してます。
ただしマガジンはそのまま使ってたりします。

撮影会後は銃から入浴剤のにおいが ※私の前のコスの方の残り水をもったいないって事でそのまま使いましたので

あと外装はもちろん錆びます!

特にネジ周りは仕方がないですね。
撮影会後はなるべくなら早めに整備することを勧めます。
それでは今回はこれで!





今週は6/3夜~6/4夜まで関東の方へサバゲに行ってます。
貸切ゲームでちょっと横浜まで行ってきます。

それでは~
  

Posted by B・ヤン  at 00:28Comments(0)

2016年05月30日

4/30パート3

ガルパンは良いぞ~

BD特装版無事に入手したヤンちゃんデス

1か月経過しますがとりあえずパート3です。


今回は資料館です。まずは写真を速足で











チャーフィーはローズヒップの宿敵だったり、ジェットコースターでドゥーチェを追い回していてウサギさんチームに撃破されていて覚えてる方もいると思いますが、チャーフィーを見るために行ったようなものでした。

また資料館内には

ガルパンの西住流の元になった西住隊長の資料もあります。

そしてガルパンの特設ブースもありました。

過去に7師団でガルパンのツアーがあってその時の写真もありました。
ちなみに資料館内で秋山優花里の自衛隊車両紹介DVDが流れてました。
が・ガルパンはいいぞ~


そして資料館内は一部展示スペースが変わっており



これらの火器の位置が違っていました。
対戦車ライフルは過去の

この状態からケース行など変わりましたね。



そんな感じでした。

以上です。
  

Posted by B・ヤン  at 00:17Comments(0)

2016年05月14日

4/30 第7師団 パート2

って事でパート2です。

ホビーショーの発表も書きたいところですがまずはこちらを。

パート1はこちら

パート2は模擬戦闘です。今回は昨年よりも迫力のあるものが撮れました

まずはOH-6の偵察飛行


その後偵察隊の車両&バイクによる偵察行動



そしてUH-1からレンジャー隊員による偵察へ


その後前衛部隊の展開へ


コブラも支援で同時に展開してます。



敵の前衛部隊は後退を開始


攻撃側は敵の攻撃で1両が戦闘不能に(戦車道なら白フラッグ)そして負傷者も


戦闘不能になった車両と負傷者をコブラや味方戦車隊の援護の下救助


救助中も激しい撃ち合い ※同軸機関銃をトリミングしたので粗いです



そして戦車橋の設置も開始



同時期に特科部隊の展開も完了し155mm榴弾砲の射撃開始


続けて敵の設置した地雷原に対し処理ロケットの発射






地雷原処理が完了し、あとは予備兵力もすべて投入し撃滅へ




そして状況終了です。


今回も写真は多めでしたね。
実はパート3へ続きます。

それでは  

Posted by B・ヤン  at 00:50Comments(0)

2016年05月10日

今更ながらの4/30の第7師団 パート1

さて今更感はあるんですが4/30は第7師団の創立記念に行ってきました。
朝起きたら天気よかったんですが・・・沼ノ端辺りから天気が・・・
東千歳駐屯地前には0730に到着したんですが・・・

雪がですよ!!雪が降って来たんですよ!!

そして入場後は長期戦に向けてトイレ

撮影場所は中央よりのベストポジション(来年は中央左側に変えようと思いますが)

式典が始まる前の待機中も雨・雪!
とにかくみんな寒い寒い言ってました。


さてではそろそろ写真をまずはやはりこの圧倒的機甲師団力ですかね。
レンズはもっと広角の物があれば・・・


そしてもう間もなく式が始まるというところで隊員の整列なのですが・・・
写真のはノイズではありません・・・・・・「雪」です。雨ではありません「雪」です。


そして強風です・・・
途中旗手が風に何度も何度も煽られてはいました。ですが最後まで耐え抜き、車両に向かうその時の連隊長のこのシーン。素晴らしかったです。



では観閲行進です。

観閲行進に先駆け、空自のF-15Jがフライパスしていきました。


その後は車両行進です。
車両が多いので車両名省略です。












以上です。次回パートは模擬戦予定です。

それでは

  

Posted by B・ヤン  at 00:00Comments(0)