2011年11月28日

3チーム合同交流戦

大変遅くなりましたが3チーム合同交流戦お疲れ様でした!


鉄砲足軽様
PAZUZU様

本当にありがとうございました!

初の交流戦でとても楽しかったです!
次回交流戦や各フィールドでの定例会でまた戦えることを楽しみにしております!

では!  

Posted by B・ヤン  at 20:56Comments(5)

2011年11月15日

89式プチ改造

チームのメンバーより依頼のあった89式のプチ改造をようやくやりました。

まずはお約束の全体図から

89式の固定銃床です。

今回いじるのはここ

槓桿です。

ノーマルのままだと

このように途中で槓桿が止まりストロークが短いです。

出来ればリアルにフルストロークにしたいところです。

って事で作業開始

まずは作業を行う場所まで分解

3分割!本来とは違った意味での3分割
そして今回必要なのは下のフレーム


フレームの内部に4本のビスが入っていますのでそれらを外します。

そして今回のメインのこの部分


ここが

このように干渉するので削ります。


このように削ると

干渉することがなくなります。

作業はこれだけ。
まぁ簡単!

んで
ビフォー


アフター


このようにフルストローク近くまで槓桿を引くことができます。

近くまでっと言うのは、内部パーツの事情であと1cm引けないからです。
実銃を触った、撃った、分解したことのある人ならばわかりますよね。

あとバレルを磨いておいた。

以上

  


Posted by B・ヤン  at 20:35Comments(4)89式小銃

2011年11月13日

10/30 山猫定例会動画

昨日全部アップロード完了しましたので紹介したいと思います。

1ゲーム目
http://www.youtube.com/watch?v=x-Gow5Kkxd0&feature=related

2ゲーム目
http://www.youtube.com/watch?v=qNVJcs-CXVU&feature=related

3ゲーム目
http://www.youtube.com/watch?v=PsAa6eJh5gk

4ゲーム目
http://www.youtube.com/watch?v=jDC4Mdg0U4k

5ゲーム目
http://www.youtube.com/watch?v=TofHYLkeb-8

6ゲーム目
http://www.youtube.com/watch?v=X0E8tXoFBhM&feature=related

7ゲーム目
http://www.youtube.com/watch?v=oFqekpuR0QA&feature=mfu_in_order&list=UL

8・9ゲーム目
http://www.youtube.com/watch?v=TKd4q22T35E&feature=BFa&list=ULoFqekpuR0QA&lf=mfu_in_order

以上です。

この動画は、管理人・参加者様方に許可をいただいてからうpしております。

ゲームを行う際は動画の使用目的を明確にしてから、誤解の無いようにしましょう。  

Posted by B・ヤン  at 08:55Comments(0)サバゲ

2011年11月07日

怒涛の2日間!パート2!

っと申しましても、先週の日記とは関係がございません。
今週末も2日間白熱していただけです。

まずは土曜日

仕事上がりに札幌白石のキッズドラゴンでインドア戦をしていました。
ソロで行って常連の方々に混ぜていただいて23時半まで汗を流させていただきました!
またフィールドの障害物の配置が変わっておりとても楽しめました!
個人的には前のも好きなんですが、今回の配置はよりスリリングになって楽しかったです!
おかげでよい経験と反省点を学ぶことができました。
土曜の夜ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!!


そして日曜日
予定通り札幌で行われた東方オンリーイベント「東方夢追戦」に参加いたしました。
同人即売会+ダンパでしたので、ダンパメインで燃え上がっておりました。
私のコスキャラ「紅 美鈴」のテーマ曲「明治十七年の上海アリス」で即席で演武をさせていただきました。
その場で動きを決めるので毎回演武自体が変わります。

そろそろ・・・一部固定化しようか・・・


ってな感じで2日間暴れておりましたww

今月は仕事で日曜日の出番がないので多分暴れまくると思いますww

では~  

Posted by B・ヤン  at 21:13Comments(0)

2011年11月02日

怒涛の2日間!

30日、日曜日山猫定例会お疲れ様でした!

今回レポートを書くにあたりまして前日の別のイベントのことも少し書きたいと思います。

ではまずは土曜日から!

土曜日は洞爺湖で行われた、洞爺こすぱ!に参加してきました!
皆さんの中にはご存知の方もいると思いますが
6月に洞爺湖マンガ・アニメフェスタが行われました。
一部TVニュース、新聞にも載りました。
今回はそのイベントの小規模版と言ったところです。
小規模といえど洞爺湖ロケーションで撮影できるのは魅力で行ってきました!

さすがに銃は持って行きたくなかったので、普段通りの衣装で行ってきました!





それでもやはり東方コスです!
東方紅魔城の紅 美鈴です!
実は刀よりも槍やトンファーの方が似合っているんですけど、まだ持っていなくって・・・

この日は撮影の他にコスプレダンパがありまして、この衣装の買い替え前の旧モデルを着て灼熱ってました!!

確か、札幌圏の道新と室蘭民報にイベントの記事が載っているって友人が言ってました。

そしてイベント後いろいろやって帰宅したのは深夜1時!そこから定例会の最終準備をして寝たのが0230時・・・

これで土曜日分が終わりました。

そして日曜日分の開始です。

朝5時に起きて、飯やシャワーなどを済ませて荷物を積んで、チームメイトをピックアップして山猫へ!

山猫到着後、管理人様にヘルメットカメラの使用許可の確認をして朝のミーティングへ

ミーティングで、参加者の皆様に撮影の許可確認とyoutube・ニコ動へのうp許可確認をして、皆様方より許可をいただきました!

現在、編集作業中です。
編集が完了次第、mixi、当ブログで告知を行います!
皆様、動画完成まで少々お待ちください。

ちなみに本記事ではまだ紹介していませんでしたが今回の装備はヘルメットカメラだけではありませんでした!


当初使用予定だったヘルメットカメラは、チーム副リーダーのブハッたんに使用してもらいまして自分は


ヘッドカメラを使用しました!


こちら非常に軽く使いやすいのですが、使っていて初めて知ったことが(説明書はALL英文で全部は読んでいませんでした)
それは5分ごとに一時区切られるということです。
5分撮影後、1~2秒のセーブが入りオートで再度撮影が再開されるっと言うこと。
それでも1280×720で撮影できるのは魅力です。
またヘッドバンドですが単体で使うとブレブレになるので、自作で増設バンドを製作しましたがまだまだ改良が必要なご様子です。

今後はゲーム主催者に許可確認、ミーティング時に参加者様方に撮影・アップロード許可の確認を行って使用していきたいと思います。

あとゲーム中に・・・

木にヒットしてしまいフレームに傷が・・・
レンズは無事だったのでよしとします。


さて肝心のゲームですが、暗くなるまで皆様方と楽しくできました!

また今回より、メンバーの1人が山猫に初参戦いたしました!
今回写真撮影を忘れてしまったので次回撮影したいと思います!

ゲーム内のレポートは動画にさせていただきますので今回はこのくらいで

今後の予定ですが

11月05日 20~21時ごろにキッズで室内戦もしくは射撃訓練
11月06日 東方夢追戦 http://fighting-dreamers.com/mutsui/
11月20日 山猫第3週定例会
11月26日 北海道mixi5大サバゲコミュニティ合同忘年会

に参加予定です。
13日・27日はまだ予定は入っておりませんが予算次第ではサバゲ・イベント参加が考えられております。

では改めまして

山猫第5週定例会・洞爺湖こすぱ!参加者の皆様お疲れ様でした!
またお会いできることを楽しみにしております!!  


Posted by B・ヤン  at 21:27Comments(2)サバゲ