2012年11月27日

道南地域暴風雪被害

本日は、暴風雪により停電している登別の実家よりお伝えしています。

朝は吹雪の中、会社へ行ったのですが
道中、深夜の強風により所々で木の倒壊や電線の断線がありました。

仕事は予定より早く開始したのですが信号機がいたるところで停電しておりとても危険でした。

また、会社も昼には一時帰宅となりました。

帰宅後は、いつ呼ばれてもいいように待機していました。

今日のところは特に呼び出し等はなく終わりました。

それに伴い先ほど停電が復旧しているGSで給油を行って
食料の補給も行ってきました。

またその帰宅途中、近くの自主避難所の前を通ってきました。
そこには災害派遣要請に基づき出動した、陸自派遣隊が居ました。

寒空の中ありがとうございます。

ヤンちゃんの家は停電してるものの、水道とガスは使えますので自宅にて
待機をしています。

また、先ほど食料を買いに行った際
半日ぶりにテレビを見ました。

ラジオやTwitterで情報は集めて居ましたが、テレビで見ると今回の災害の凄さが伝わってきます。

ですが、映像等で慌てても仕方がないので、冷静にして臨機応変に今後の事態に対処したいと思います。

以上

ちなみにスマホからの更新でした。  

Posted by B・ヤン  at 21:31Comments(0)

2012年11月25日

2012年11月11日

1911のグリップを変更しました。

おはようございます。

前回の日記の告知通り1911のグリップを変更しましたので写真うpです。

今回買いましたのはMadbulのStreamLined Patternです。



特徴的なのは横に目のラインパターンとマガジンキャッチへのアシストですね。

取り付け等は簡単なので省略します。

では

びふぉ~


あふた~


攻撃的なデザインへとイメージが変わりましたね。

使い心地ですがなかなかいいですね。

強いて言うならばマガジンキャッチへのアシストをもう少し削ろうかなって思うくらいですね。

あとは少しだけパネルに厚みがあるくらいですかね?

ただそれだけです。


以下写真





さて、ここで次期採用拳銃の候補変更の速報です。

最初はマルイのG17を採用しようかと思ったのですが
度重なるタクトレのレクチャーや個人的スキル改良等で

G17の採用が危ぶまれています。
なぜか?

それはハンマーの状態が確認できないからです。

「トリガーを引けば発射できる状態」
確かにこの状態にしておけばいいでしょう。
しかし、ゲームや射撃前に装填していなかったら?他人が不用意に引こうとしていたら?

1911のシューターならばサムセーフティーとハンマーの状態で、銃がどの状態であるのか確認できます。
しかしグロックではそれらの確認ができません。

別にグロックを批判しているわけではありませんがハンマーの状態を確認できないのはやはり、緊迫した場面等で何かしらデメリットが発生すると思うんですよ。

そう考えている内に候補に挙がってきたのはSIGシリーズです。

SIG226にはデコッキング機能があります。さらにダブルアクションです。
ハンマーを倒せばトリガーの位置が変わりますし、倒れていなくてもダブルアクションで即射撃が可能です。

もちろんダブルアクション時はトリガーが重たくなりますがそれによって、脳への判断基準とすることができます。

また装填から射撃までの動作1連を流すと

SIGの場合
初弾装填→デコッキング→ホルスターへ(視覚によるハンマーの状態が確認可能)
ドロウ→ダブルアクション→射撃

グロックの場合
初弾装填→トリガーセーフティー→ホルスターへ(視覚によるハンマーの状態が確認できない)
ドロウ→射撃

1911の場合
初弾装填→サムセーフティー→ホルスターへ(視覚によるハンマーの確認、触覚による安全装置の確認が可能)
ドロウ→安全装置解除→射撃

っとなります。
それぞれによって個体別の動作があります。
それらを考えるとやはり1911は完成された拳銃だと感じますね。
視覚的にも触覚的にも銃の状態を判断できますから。


話が長くなってきたので、まとめますと
次期採用拳銃の採用項目には

・ハンマーの状態が確認できる

これが第1になります。

弾薬数などは別に気になりません。
普段もアウトドア・インドア共にリアカン運用していますので。

以上


話は一部それましたが、今後とも次期採用拳銃は慎重に選んでいきたいと思っておりますので
採用決定の日までお楽しみ。
  


Posted by B・ヤン  at 11:25Comments(2)

2012年11月09日

泣きのもう1戦だと!?

なにやら、我らが伍長殿は日曜のゲームが不完全燃焼だったようです。

厚田ファイナル!

なんて言っておいて

今度は「泣きのもう1戦」ですかww

ちょっと急でしたねww

流石に遠征組であるうちは行けそうにないので見送りますが一応告知だけしておきましょう。

以下、豆さんのブログからコピペ


【日時】
11月11日(日)
受付開始 8:00~
ゲーム開始 9:00~
終了は16:00くらい

参加費は1000円

これが厚田のゲーム会今年度の本当の最後になります。
時間のある方は遊びに来てください。


以上

さて本当の最終戦はどのくらい集まるんでしょうかねww



あとヤンちゃんの1911、グリップを変更しました。

詳細は後日  


Posted by B・ヤン  at 23:51Comments(1)

2012年11月05日

2012/11/4 厚田最終戦

厚田最終戦お疲れ様でした。



天気がよく晴れて居れば、あめいず村で発表した妹紅ver3で最終戦に挑みたかったのですがあいにくの天気でしたので取り止めました。

また早朝出発して、輪厚SAまで幾度となく雨に当り当日の開催も危ぶまれておりました。

されど同SAにてコミュを確認したところ・・・

「強行決行!」

っと豆さんが申していたので、我がチームは何も恐れることなく向かいました。

自分の信条では
「戦場はいつから清潔な場所になったのだ?戦場とは常に汚し合いの場であって結婚式場ではない。」
って感じですので汚れることに対しては何も気にしていませんでした(車除く)


そしていざゲーム

今回の参加者は20名、我が隊は6名の参加でした。

また戦闘中幾度も雨に見舞われましたが皆良く動き良く戦いました。

動画を撮っていたので後日、函館戦の動画投稿後編集開始となりますが、なかなか良い画が撮れていました。
これは、厚田の最後にするには良い画だったと思っておりますので、どうぞお楽しみに。


また、ゲーム後の帰りに 札幌北区の山次郎へラーメンを食べに行きました。

これで豚ラーメン(小)です。
野菜増しでお願いしたらこの様ですww

ヤンちゃん自体野菜ラーメンとか大好きですがまさかここまで多いとは思いませんでした。
食べ終わった後に
「登別の田舎にはこんな野菜大盛のラーメン屋はないです。なかなかの強敵でした」
っと言って帰ってきました。



以上レポートでした。

さて、今年のサバゲはこれにて終了・・・・・・・


っとでも思っていたのか? ででーん!
雪が積もったら山猫が待っているぞ!

雪中だ!!


ってな訳で恐らく、冬場のアウトドアは山猫ですね。

って言ってもリアルな話で、実家の経済状況が悪化しておりしばらくサバゲ&イベント参加が出来そうにない状況です。

多分12月後半くらいならば、1個忘年会くらいは参加できそうですが・・・

とりあえずそれ以外だと恐らく1月後半か2月頭まではおとなしくしているかと・・・(でも1月の関東東方武装サバゲ行きたいでござる・・・行けるかな・・・)

って事で多分、動画ができない限りブログを離れているかと思います。

みんな忘れないでね!


ではノシ  


Posted by B・ヤン  at 23:05Comments(6)

2012年11月01日

あめいず村報告~

さて、あめいず村イベントの報告があちこちで上がっていますので自分も上げますね。

今回は初のミリタリー解禁のコスイベントでした。

なので、どんな人が集まるのかと思ったら・・・


ほとんどサバゲ身内ばかりじゃないですかww
厚田と山猫の同窓会状態ww

さてヤンちゃんの今回の衣装は



東方の藤原妹紅の武装化アレンジver3です。
季節的な物とタクティコー率を上げるために所有装備で思考した結果がこれでした。
髪はロングストレートからポニテへ変更しています。

どうせ格好だけでしょ?
って言う方もいますが、ヤンちゃんはガチでこれでサバゲできます。
昨年の秋の函館はこれのVer2型でやってましたし。

また東方武装化サバゲイベントもこれで固定しようかと思ってるくらいです。
多分今年はもう着ることはないですが来年の関東FPS貸切や第3回東方武装化サバゲに参加するときはこれで行きますね。

さてこれだけでは武装化アレンジの報告だけとなりますので次へ

ミリタリーエリアで雑談をしていると、ヘタリアコスのレイヤーさん達がいらっしゃいましてなんだかしているうちに集合写真を撮ることになり混ざりました。

※ヘタリアレイヤーさん達からは許可をいただいています。

ヘタリアのアニメはなかなか面白いので皆さん是非。


そしてその後・・・

夢の競演が・・・

それは・・・



ジャガーノートとマスターチーフの夢のタッグ!

まさか2人そろうとは!

そして・・・

せっかくなので3人で3ショット!



ジャガノの方(スケルコ氏)は近々開催される、オペレーションキングフィッシュに参戦いたします。
CoDMWオンリーのゲームですので素晴らしい戦果が挙げられると思います。
オペレーションキングフィッシュの成功をお祈りします!!

そして、別にマスターチーフのピン写真をww

スマホのナイトヴィジョンアプリで撮ったらこうなりました!
かっこいい!!

HALO4も出ますし、自分もHALO4装備が欲しいですwwでも10万すると言うねww
でも欲しいなww


そしてその後は別れて、今日の目的を

ランボルギーニです。

いや~一度でいいのでランボルギーニで



こんなことや




やりたかったんですよねww
マズルキャップが外れているのはイベントDJからの要望で一時的に外して居ました。

多分もうやることありませんよねww

なので僕満足!※背中は触れていません

その後はイベント内で開催された30mチャレンジ!

30m先のピンポン玉を当てる競技ですが、実際30m先からピンポン玉当てるのは難しいです。
ガチでチューニングしてる人たちでも難しいって事なので約20mチャレンジになりました。

んで結果・・・


優勝しましたww
ちなみに中尉殿も2位でした。

さらにハンドガンでも5mピンポン玉射撃をやりまして・・・

また優勝しましたwwV2ですww

その後、ダンパ会場で行われていたイントロクイズで・・・

また景品をゲットしましたwwまさかの3冠ですww

これで景品が全部ゴーグルだったら函館の恐怖再燃でしたww

でも今回の景品は・・・
東苗穂千の湯ペア入浴券+1人様入浴券
キャッツアイカラオケ2時間券
でした。

いずれも登別からの参加のヤンちゃんには不要なので・・・

帰りに同日別の場所で開かれていたダンスパーティーの主催に

「イベントの最後の〆にでも使ってやってください。ではノシ」

っと渡しましたww


っと最後は脱線しましたが以上で終わります。
ヨルムンガンドのココ&ヨナ、ブララグのロベルタコスなども居ましたが他のレイヤーさんの写真はブログうp許可等をいただいていませんので掲載いたしません。 

第2回があればもっといろいろ撮りたいところです。




あと今後ですが、まずは
厚田の最終戦に行きます。

ヤンちゃんのチームメンバーは少ないですが最終戦ですので。


ではノシ  


Posted by B・ヤン  at 20:54Comments(2)