2015年11月20日

M4A1MWS分解2

ってことで第2回目です。
前回の続きです。

アッパーのバレル挿入部の写真忘れてたので一応

センターに凸がありますねこれでセンターを出してますね。

ではアウターバレル。
金色がバレルをセンターに出してくれるバレルコレットデス。



チャンバーとインナーバレルは特に何もしなくても抜けます。


こちらが抜き切った状態です。


そして分解
チャンバーブロックのOリングを外します。


すると簡単に開きます。あっけなく開くのである意味で注意が必要ですね。


以上で分解完了です。

パッキン本体は他のマルイガス・VSRパッキンと共通ですね。

押しゴムは電動ガン系と同じですね。Hホップとかも組めそうですね。
ついでなんでパッキンをPDIのWホールド入れてみます。

バレルは250mmでした。

バレルの前後にOリングが装着されているので無くさないように。

以上です。これで分解終わりなんで組直します。

っとここで問題が
PDIのWホールドパッキンですが、組み込むとチャンバーブロックが浮きます。


一応テストでしたのでこのまま組みました。


今、慣らしながら撃ってるんですが、機密漏れなのか初速が75m/sほどでした。
弾道はそこそこ素直なんですが、初速が・・・
他のホップパッキンも色々試したいと思います。


今日はこれにて・・・


ではでは





ニコ動版 
【ニコニコ動画】M4A1MWS.mp4
  

Posted by B・ヤン  at 01:13Comments(2)M4系

2015年11月18日

M4A1MWS分解&動画紹介



さてようやく動画編集も終わりましたのでM4A1MWSの分解をしたいと思います。
上の写真は今のMWSデス。


では紹介

テイクダウン後からデス。
・ボルト

テスト後なんで大体300ほど撃った後です。

テスト中に1発だけフレーム内で弾が割れてしまって少々カスが残りました。
ボルト分解時の写真を忘れてたので後日また上げます。
とりあえず現状デス

やはり樹脂部分が少量ながら削れていますね。



ノズル本体は無事ですが給弾用の押し出し部分がややボコボコしてます。



発射時のシリンダー稼働は6cm


フォアードアシストとの緩衝部は特に異常無かったですがハンマーローラーの部分がやや変形してるかなぁってくらいでした。


あとアッパーフレームのチャンバー周り。ノイズ入ってて不鮮明ですが、白いのは割れた弾です。


とりあえずボルト周りはこんな感じでした。このまま上部の分解をします。

まずハイダー


こちらは今までのマルイM4・M16ハイダーと違い芋ネジで固定はされていません。
少し力を入れて手で回すと外せます。他社とは違いOリングが付いています。
ここは一応ネジロック材で固定しておいた方がよさそうです。
さて次です。
レイル上部なんでが他の次世代M4とかと同じように外せましたので写真はありません。

フロントサイト

左側よりピンを叩くことによって外せます。

またサイトの底部に六角ネジがありますので忘れないように外してください。

ガスチューブは今までの製品と違いアッパーフレームまで1本物となっています。

今までのようにデルタリングのあとは飾りっていう訳ではないです。

そしてデルタリングですが。まずこの+ネジを外します。

すると簡単に分割できます。おそらくここが一番最初に破損・紛失する気が・・・


バレルロックはLayLaxのレンチで問題なく外せます。閉め具合はそこまで硬くなかったですね。



そしてこのアウターバレルの固定基部ですがここが細く社外のリングでバレルを固定できなかった。って事を聞いております。今後はメーカーが変更したり、社外パーツが出るのを期待するところですね。


ここは無理に力を入れなくてもバレルとフレームを分離できます。
アッパーフレームのガスチューブの差込口に+ネジがあります。

このネジを外すとホップダイヤル部分が出てきます。

小さなバネが付いていますので分解時にはこのバネの紛失に注意してください。
ってことで長くなったので今日はここまで次回バレル部分を紹介します。





そして今回のM4A1MWSの紹介動画がこちらになっております。


ニコ動版 
【ニコニコ動画】M4A1MWS.mp4


それではまた次回!  

Posted by B・ヤン  at 23:16Comments(0)M4系

2015年11月17日

M4A1




さて導入しましたんで・・・

とりあえず収録もしてきたんでそのうち実験動画上げますんで。


それでは・・・・  

Posted by B・ヤン  at 02:42Comments(0)M4系

2015年11月08日

苫コス

ってことで2日間苫小牧で行われていた苫コスに行ってきました。

1日目は科学センターとフェリー
2日目はクリンクルセンターのみです。


1日目
科学センターのヘリにて



フェリーターミナルにて


フェリー甲板にて


1日目は快晴でとてもよく撮影できました。※身内のカメラマンに回ったりしてて自分の写真はかなり少ないです。

1日目の茶番
合同演習にて拘束




こんな茶番もできて楽しかったです。
ただMARSOC組が諸事情で集まれなかったのは残念でした。


2日目クリンクルセンター
艦これレイヤーのカメラマンの為1日目よりもさらに少ないです。
休憩中に撮れた物です。




以上です。
艦これや他のレイヤーにはアップロード許可をいただいてませんので私と身内のみにさせていただきました。
おそらく他のブロガーさんがもっといいレポ書いてくださると思いますのでそちらをお楽しみに。  

Posted by B・ヤン  at 23:01Comments(2)

2015年11月07日

本日は

日付が変わったので今日ですね。

今日は苫コス1日目ですね。

私はフェリーでVBSSしてくる予定です。

いい写真は撮れるかな?  

Posted by B・ヤン  at 00:13Comments(0)

2015年11月04日

マルイM4GBB

発売日発表されましたね・・・

11月13日


オッノオオオオオオオオオオオオオオオオオレ!!

10/30にM9出したばかりだったし、M4GBBを冬間近のこの時季に出さないだろうって皆が思ってたのに!!


北海道・東北じゃもう外では使えないですね・・・

室内で使えば良いわけですが・・・

畜生・・・まだ次の仕事決まってないのに・・・


まぁ予備マガジンは予想通りの値段でしたが・・・


1stロット買って耐久テストしたかったのになぁ・・・

砂と水と寒冷地・・・


宝くじとか当たらねぇかな?  

Posted by B・ヤン  at 14:48Comments(0)

2015年11月02日

ユニット5on5お疲れさまでした!

ユニット5on5お疲れさまでした!



っといつもなら、参加者側からのレポートを書くところですが・・・


今回、わたくし、ヤンちゃんは
「企画・司会進行・カメラマン・戦闘記録」のイベント監督となっていました!!


私がイベントやったのはもう何年も前のダンスオフ・ダンパの為のダンス講習会の時以来ですね。
サバゲの司会進行は貸し切りでの時ぐらいですし。

ですが色々なイベントに参加して培った経験をこのイベントに生かしたいと思っていました。


スタート用の無線機が使えなくなったなどの少々のトラブルはありました。
大声でカウントや告知したりして喉がガラガラになってしまったりもしましたが
楽しく、それほどトラブルも起きることなくイベントを終えることができました。
やはり参加者皆様もスタッフと一緒に協力し合ってイベントが進んだことが大きかったと思います。

ですがやはりイベントの進行に関しては、反省点も多くありました。

ですので次回またイベントの司会進行などの役に就く時には
今回のイベントでの反省点を教訓に「より良く、より楽しめるイベント」にしていけるように
努力させていただきます。

以上です。

今回は私の個人ブログでの報告ですのでMITメンバーの写真のみのご紹介をさせていただきます。

顔がマジモードのカモさん


ロシア製フラッシュライトを使用するニンニン


戦闘中すごい笑顔な03


ソードカトラス風M92Fで戦う、すみれさん


以上です。


写真に関してですが、戦闘中ですのであまり対戦相手に位置バレを起こさないように撮っていたり・撃たれたりしてたので
なかなかいい写真は多くなかったです・・・
これは私自身の写真撮影技術の低さが出ているところなんで・・・


それでは失礼いたします。




PS、、豆さんがG42を持ってきていて撃たせてもらったら超ベタ惚れしてしまいましたww
やはり豆さんは私に何か影響を残していくようですww

  

Posted by B・ヤン  at 10:59Comments(3)