2015年12月31日

今年も1年間あっという間でしたね

NHKの紅白 μ’sよかったですね!!
まさかオリジナルであんなミニムービーがあるとは
あと西川の兄貴が連行されたようで・・・

西川兄貴は我々の代弁者だったのかもしれないですねww



さてっという事であっという間に1年が過ぎましたね。

今年はサバゲよりも撮影会メインの1年だったかと思います。
来年も主だったサバゲはイベントと貸切くらいの参加になりそうです。
ブログの内容もサバゲよりは撮影や銃の整備関係になりそうです。


・サバゲ関係
正規軍装備をまたまた一度辞めてシューター化しそうです。
ブハッたんが九州でシューティングチーム入ったらしいですし私も本格的にやりたいので

・撮影関係
レンズはまだ買えないので今のレンズのまま頑張ります。

・コス関係
陽炎型関係のコスで再びCJDに戻ろうかと思いましたが
現在また色々迷ってます。


こんな感じです。


とりあえず今年1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。  

Posted by B・ヤン  at 21:05Comments(0)

2015年12月27日

M4A1MWS NSR-13.5 KeyMod化



さてサムネ用に上に表示しております通り
東京マルイのM4A1MWSにNSRレイルを装着しました。


それでは装着までの流れです。

フロントセッションの分解は前の日記にも載せておりますので省略します。
分解手順はこちらでご確認ができます。


分解日記の頃にも書きましたがMWSのアウターバレルの基部が細いため社外のリングで固定できないことがあります。



サイズが24.5mmしかないのが原因です。


今回組むNOVESKEタイプのレプリカNSRのリングの固定部は約24.5mmでした。※レプリカの為物により大きい物・小さい物もあると思われます。

本体取り付けに必要なネジ部分は問題ありませんでした。
ただこのまま組んでしまうとバレルがすっぽ抜けるといった事故があったようです。

ではこういった場合はどうするか?

そこでーG.A.W製のバレルナットスペーサを使用します。


またG.A.W様以外にもORGA AIRSOFT様や個人での販売も確認されております。


取り付け方法は難しくはありません。

バレル基部に同スペーサーとシムを組むだけです。


あとは各社のデルタリング等が適正位置になるようにシムを足したり減らしたりする作業となります。


このままKeyModを組んでも良いのですがやはりガスチューブとガスブロックも欲しかったので取り付けました。

NOVESKEタイプのガスブロックにG&Pのガスチューブを組みました。
ガスチューブの輝きがG&Pの方が綺麗だと思いましたので同社へ
MWSの純正も組めるとは思います。
またガスブロックは無加工で取り付けできました。

あとはレイルを固定して完成ですね。




あとスリング関係で

WA用のスリングベースとM-LOKレイルマウントレプリカを組みました。
WA用のスリングベースの方が次世代用と違い余裕がある感じでした。
ですがちゃんとしたMWS用ではないので隙間がありますので100%大丈夫ですっと言うわけではありません。
心配な方は純正のまま使うことをお勧めします。
組込方は特に難しくないので省略させていただきます。



っと言うことであとはあれこれつけて完成になります。

こちらがセットアップになります。



・ベース  東京マルイM4A1MWS
・ハイダー テイパーカッター  ※室内での使用の為減速アダプターを付けてます。
・レイル NOVESKEタイプ NSR13.5インチKeyModレイル
・グリップ G&P WA用TangoDownタイプピストルグリップ ※要加工
・バッファーチューブ 純正
・ストック MAGUPUL CTRストック
・光学機器 T-1タイプサイト+KACタイプマウント

・外装アクセサリー ※フロントから
X300ULTRAタイプフラッシュライト
DDタイプフロントサイト
MAGUPULタイプ M-LOKスリングマウント
純正リアサイト
MAGUPUL正規品 BADレバー
WA用 MAGUPULタイプASAPスリングベース

・内部
現在はフルノーマルとなっております。


以上です。


それではご視聴ありがとうございました。  

Posted by B・ヤン  at 11:25Comments(0)M4系

2015年12月17日

ガルパンはいいぞ~

ってことで某独の方も観に行ったって事で私もガルパンのお話し


まぁ


ガルパンはいいぞ~

ってしか言えないんですがねww


ちなみに私は
札幌での声優の舞台挨拶の日に観に行きました!

まさか声優組からもスナフキン発言出るとはww

知り合いと行ったので舞台挨拶後は12名アフターで札駅の丸海屋へ

到着後にメニュー見て一択でしたね

スパカツです。
ナポリタンに卵乗ったやつは無かったためですがねww

食事後は旭川に向かう者オタビルに向かう者(ワシ)、家族サービスに向かう者
っと別れましたが

とても楽しめました!

少なくてもあと5回は行きたいですね。

苫小牧も追加上映が決定してるので
待ってます。



以上


です  

Posted by B・ヤン  at 23:46Comments(3)

2015年12月13日

生存報告

12月1日付で引っ越ししたヤンちゃんデス。

なんだかんだで元気です。

最近体重が5kgほど軽くなりました。

あとM4MWSの本格ゲーム使用楽しいです。

来週Vショーですね。

一度はお買い物で行きたいですね。


あと今回のブログですがネット環境は新しい部屋まだできてないので実家から行ってます。

ネットの下請け工事会社と私のスケジュールが合わず1月に工事らしいです・・・
ご存知の通りネット中毒者ですのでかなり辛いです。

っていうのも最速でアニメ見れなかったり・新作の銃の発表に遅れたり、カスタム参考できなかったり関東圏や九州当たりのフィールド利用者・スタッフとの情報公開交流ができない事ですね。


はやくネットくださいな・・・  

Posted by B・ヤン  at 08:56Comments(0)

2015年12月01日

M4A1MWS 分解3

明日から一人ぐらし!を始めるヤンちゃんデス。
新居のアパートはネット契約してないんでしばらく・・・ネット契約するまで何か月かかるかな・・・
スマホで情報は収集し続けますが

ってことで、もう分解記事とか他のブログでも紹介されきったと思いますが一応投稿します。

さてM4ってやはり平均初速が85m/sなんですね。
最近ではハイキャパのインナーバレル入れて平均初速65m/sまで落としてる人もいますね・・・


え~っと今回どこからだったかな・・・・

ロア周りですね。



では行きましょう

一応バッファチューブからリコイルバッファスプリングを抜いた状態からスタートですね。

Zシステムのトリガーユニットを抜くには

マガジンキャッチ


MGG2-39 ネジ


セレクター&トリガーピン


の4つで止められています。
セレクターは安全・単射の間の位置に合わせた状態で反対から押して抜くことが可能です。
最初知らなくて単射・連射の間で抜きましたが・・・

他のピンは?

説明書を見ていただくとわかります通り

トリガー以外のピンはダミーでした。
WAや実のようにやっても取れませんので注意してください。

そしてユニットですがなかなか抜けづらかったりします。
そんな時はトリガーガードを開けてトリガーの根元をポンチや細い棒で軽く叩いたりしてあげると抜けます。


そして抜けたのがこちら


見事にユニット化されてます。


ボルトキャッチとプレートは簡単に外れます。


そしてこのスプリング

かなり硬いです。抜くとき戻すとき気を付けないと良い勢いでぶっ飛びます。
またスプリング物は先に抜いておきましょう。


そしてこちら面のネジ3本を取ると


開くことができます。

中はかなり複雑です。

ここから先は時間が無くてやってませんww

とりあえずここまで道順を書かせていただきました。

またグリップなんですが
かなりネジロック材が硬くて抜けにくいです。


またついでだったんでG&Pのグリップとマグプルのトリガーガードに換装しました。

グリップは少し干渉したので削りました。

トリガーガードも多少削る必要がありました。
また電動ガン用は合わないのでつけることができませんので注意が必要です。


あとマグプルのスリングスイベルなんですが
私のは実をベースに次世代用に加工されています。

もうパッと見でわかるくらい違いますね。


バッファリングでがっちり止めれば使えそうですが、私は怖いのでやめました。

また次世代M4で発売になってたこちらも取り付け可能でした。

こちらの方が無難かなぁって思いますね。


ですが今後、他社から色々部品が出てくると思いますので今は普通にストックにスリング着けてます。


以上です。


それでは~
  

Posted by B・ヤン  at 00:16Comments(0)M4系