

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年04月15日

5年5か月ぶりの89式プチ改造

さて、5年5か月ぶりに89式のプチ改造です。


やるのはダミーボルトの加工です。
過去にやった事への追加加工程度です。

ノーマルではこの位置


5年前でこの位置


でした。

当時はこの部分が気になっていました。



なので今回、このほんのちょっと分加工します。

まずはお約束のレシーバーの突起除去です。 ※古い写真使ってます。



このままだ5年前と変わりません。

微妙に干渉するのが原因でした。

干渉していたのはこの子

この子の裏の干渉部分を少し削ります。

すると後退量を稼げました。



あとは組み上げて

出来上がりです。

加工難易度はかなり低いです。


本当ならばダストカバーも加工すれば本当の意味でのフルストロークが出来上がります。

動画でフルストローク加工を紹介している方がいらっしゃいました。


もし機会があればやってみようと思います。

それではそれでは・・・

  

Posted by B・ヤン  at 11:31Comments(0)89式小銃

2017年04月12日

続 LayLaxギリーフード

ということで、前回からさらに1週間経過した野晒し2週目です。


↑今回
↓先週

かなり日焼けもして色が落ちてきました。

今回はここにいただいたスプレーで加色をしました。


良い感じになってきましたね。

今回気が付いたのが頭部部分があまり日焼け・色落ちがしていなかった事です。
ですので干し方をちょっと変えてさらに野晒し継続中ですww

そして本日現在雨が降っています。

どのように変化するか楽しみです。

次回はさらに加色したりまた水洗いしたり泥つけたりしてみようと思います。


それでは




※ギリーの制作協力していただいてるフィールドで先週M40持っていたら好評で今回行ったらみんなボルトアクションのカスタム・調整していました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これはまだテスト中のM40の制作頑張らないとやばそうです・・・


でも銃の完成も必須ですが、狙撃手としての立ち回りとか書物と動画で勉強して練習しないと・・・

  

Posted by B・ヤン  at 00:25Comments(0)装備

2017年04月09日

Mk18Mod1

っと言うことで先日突撃兵のブログの突氏よりMk18Mod1化の依頼を受けました。

作業の写真は撮っていません。


今回用意されたのはMADBULLのRISⅡです。

私も過去にMk18Mod1からSOPMODBlockⅡへ換装作業でMADBULL製のレイルを使用しています。
って事で案の定ガスチューブ用の穴が開いていないのでドリルで開けました。
MADBULL製は全部開けないとだめなのかな?


そして組込前の確認



BlockⅡとMk18で同じRIS2レイルでも色が違いますね。
これはロット差なのか?気になりますね。


その後の組込は苦戦することなく順調に組みあがりました。
センター出しもすぐに出ました。
BlockⅡの時はなかなかセンターで無かったんですが・・・



っと言うことでせっかくなんで私のBlockⅡと突氏のMk18を一緒に撮ってみました。



やはり10.3インチのMk18Mod1も良いですね。
出来上がってから突氏も大喜びでしたが私も欲しくなってきました。


※一応次世代M4を1台Mk18Mod1化していますがレイルがBKなので・・・
やはりFDEでほしいです。



それでは今日はこの辺で・・・


次回は続ギリーか89式のお話を予定しています。  

Posted by B・ヤン  at 22:48Comments(0)M4系

2017年04月06日

LayLaxギリーフード

購入から既に2か月経過してますが実はLayLaxのギリーフードを買いました。

某大阪のショップのゲリラセールに飛びついてしまって。

一般的にアマゾンとかで売られているギリースーツは全身上から下まで擬装する物が売られていますが
あそこまで要らないのと予備弾倉とかその他の為に前は開いててほしいって事でこれを試験的に買いました。

結果次第では、BDUを1着カスタムしようかと思ってます・・・っと言うよりはもう既にカスタム化決定していますが。


さてメーカーも購入後は水洗いをして解してくださいっと推奨されていますので、ここはダイナミックに洗います!


水洗いのみです。


かなり色落ちと麻が抜けます。

何度かやった後に乾燥させます。


海藻みたいになってます。



1次乾燥後はこちらです。

新品状態よりは良い感じですがまだまだです。


って事で南無の方々の代表に連絡入れてからフィールドへ

濡らしてから


踏んだり


泥に漬けながら踏んだり


1週間野ざらしにしたり※途中で大雪降ってます。


なんだかんだで2次経過で現在こんな感じです。


かなり濃い緑が落ちてきました。
ですがまだまだですね・・・

とりあえず、麻をほぐしてから
また泥に漬けたり
今度は染めQ塗ったりですね。


真夏とかなら、米陸の狙撃学校ばりに匍匐して泥とお友達になったりしてネタ写真撮るところですがまだ春先なので・・・


それではまた次回・・・
  

Posted by B・ヤン  at 23:50Comments(0)装備