2017年09月26日

S&T M1014改修①

さてではS&TのM1014の改修をします。


ノーマル状態ですと15mも的の上の方を狙わないと的に入らないほどの状態でした・・・

これを一先ずマルイ並みに使えるシャッガンに仕上げたいと思います。


改修の前にジャンクで買ったマルイのM3からパーツを抜き取っておきます。


必要なのはこちらのみです。


実は前回、ダブルイーグル製のM1014の依頼をやったときに海外製のシャッガンの部品の一部はマルイに交換すれば化けるっと学んでいました。
一説にはマルイのパッキンだけでOKって言われてたりしましたが、トータル的にはマルイのバレル・パッキンを両方採用する方が確実でした。


では続きへ


M1014の分解は基本的にはマルイのM3系と同じです。
一部は接着ではなく別パーツ化されておりマルイよりも良い面もあります。

とりあえず省略しましたが、基本M3ができれば難しくはありません。
M3系の分解を既に他の方がうpされていますので省略させていただきました。



そして今回はバレル周りの説明をします。


マルイと比べてもぱっと見同じです。


ですが・・・マルイとはかなり違います。
先に部品を見比べてみましょう。


既に違いが出ていますが
大きな違いはこちらの2つ

・ホップパッキン

こちらはマルイの様にバレル1本ずつ分かれているわけではなく、3本まとめて保持する物になっております。

この事から、マルイのM3-7チャンバーの互換は完全にありません。
ホップは浅くほとんど触れていない感じでした・・・ですが中央に切れ目の入っているVパッキンでした。
※これもっとちゃんとかかればそれなりに良かったのでは?っと思います。

さて先にパッキンとチャンバーを紹介しましたが・・・

もちろんバレルも互換がありません!

ホップ窓すらなく形状も違います・・・
3本保持パッキンがすべてを左右する物となっています・・・

今回はマルイのパーツに乗せ換える気でしたので幸いでした・・・

とりあえずバレルは予定通りマルイを使用します。
ついででしたのでインナーバレル3本にテイパー加工をしておきました。


加工後はマルイのM3-7チャンバーに戻します。
この時0.1~0.2mmほどホップが下がるようにテンション調整しておくと良いでしょう
重量弾でも安定して飛ばすことができます。




そして最後にバレルの先端でバレルを保持するインナーキャップも実はサイズが違います。

マルイをそのまま組むと発射時にバレルがブレてしまいます。
またS&Tのも保持力に不安が・・・

ですのでマルイの物を嵩増しして使用します。


そしてバレル同士の隙間が約0.4mmほど隙間がありましたので隙間に軽くスペーサー挟みました。
前後のみから、前後中央での保持をしました。
※写真は撮っていません。

とりあえずこれでバレル部分は終わります。

最近は銃のメンテやカスタムは先にバレルからやっていますので今回はバレル周辺のみを紹介いたしました。



次回は心臓部の方を紹介します。
  

Posted by B・ヤン  at 23:25Comments(0)

2017年09月26日

次回、S&T製M1014

さて次回の日記予告ですが

いよいよS&T製M1014の改修記事を書こうと思います。


こうご期待  

Posted by B・ヤン  at 01:27Comments(0)

2017年09月24日

個人的な予想

本当はM1014の記事書こうと思いましたが時間がかかりそうだったんで
次のホビーショーの予想でも



これはもうUSPのGBBで問題ないでしょう。

静岡の段階でもうバレルとかガスルートとかできてましたし

理想はGBBのAK47
そして過去にタボールっていうやらかしがあったので最悪ボーイズの可能性も・・・
GBBを推したいところではありますが・・・


ハイキャパ系で確定ですがGBBなのか電ハンなのかは不明ですね
個人的には3.8インチのコンパクトなハイキャパの予想です。


あくまでチラ見せなメーカーですから
他にも来るとは思います。

静岡で拝見したG19やM45A1やV10もピンが見えたりしてましたので・・・

またマルイのマイクロドットはおそらくトールハンマーの前後に出るのでは?
って予想です。
トールハンマーのポスターではEOTでしたが、ゲームの方ではマイクロドットに変わっていたので・・・



とりあえずっこんな予想です。

なんで書いたかっていうと

なんとなくです。

  

Posted by B・ヤン  at 22:50Comments(0)

2017年09月20日

2017 北海道スティール!!

今年は参戦2年目です!


開催地は旭川
同日はニコニコ町会議やってましたね。
私はこっちでしたが


さて今回の私です

超やる気で意気込んでましたが

実は寝不足です。


仕事上がりから旭川まで移動して車中泊
寝たのは朝0300時ごろ

そして夜中に

ゴン・・・


翌朝隣の車のドライバーが


「夜中にドア開けたらぶつかりました。隣にいるとは思わなくて」


・・・・・・ドアでドアをぶつけられました。
幸い凹みが無く、擦れた後がちょっと残ってた程度でしたので

「(ここで睡眠時間削られたらくたばるな)」

って事で高速処理して寝ました。
でもちょっと睡眠不足・・・


会場入ってしまって眠気ぶっ飛んでそのまま挑みました。


今回はライフルとタクティカルクラスのダブルエントリーです。


結果なんですが
ライフルの総合タイムが9位で
タクティカルは・・・

ライフルもステージ3つほど落としてしまって・・・
落とさなければなかなかいいところだったんですがね・・・
タクティカルは前回よりも・・・


来年への反省っと目標ができたので
次回に向けて頑張ろうと思いました。


以上です・・・
それでは・・・
  

Posted by B・ヤン  at 00:27Comments(0)

2017年09月15日

息抜きにネタを・・・

前回は誕生日のコメント誠にありがとうございました。
昨年よりもブログ・SNSなどに各方面からコメントいただきました。
ありがとうございます。





今回はちょっと息抜きにネタを作りました・・・



ちなみに元ネタはこちらです・・・


まさかこんなCOOLなネタがあるとは思いませんでした。
見つけた時にコーヒーむせたのを思い出します。


製作にはこちら

・PTS製RSA
・ガシャポンのハンドスピナー
・マスキングテープ

所用時間 1分

ネタなんで完全に固定するのもあれでしたのでマスキングで止めただけです。
正規のRSAに接着剤とかパテとか使いたくなかったのが本音

構えても回せて、サイティングの邪魔にもならず、隠れてリラックスする時に良いですね。





北海道スティールまであと2日・・・練習不足が・・・

あと同日まさかの旭川でニコニコ町会議だと最近知りましたww



以上息抜きでした。


  


Posted by B・ヤン  at 00:09Comments(0)

2017年09月07日

ハッピーバースディトゥミー

っと言うことで9/7は私の誕生日です。
クローンとして生まれてからry


特にあれこれは無いのですが
今後ともMARSOCとかネタとかやっていきますんで宜しくお願いいたします。最近は依頼品一杯やっててたーのしー






あと気軽に声かけてね♪



※ネタ用の新しい衣装がまだ来なかった・・・  

Posted by B・ヤン  at 00:00Comments(4)