2016年02月19日

AA-12マウントベース

って事で発売から早1か月ですね。
MWS用の部品は割と出回り始めましたが、AA-12はまだですね。

さてAA-12といえばサイティングし辛いサイトってよく聞きますね。
そしてAA-12は各地で魔改造されたりも・・・

魔改造クラスになると時間と技術力が必要だったりします。

ですので比較的簡単で、低コストな制作方法が
よろしく!!GUNドック様が公開しておりました。

ですのでGUNドック様を参考に私も制作しました。

GUNドック様はH型鋼を切り出して制作したっと申しておりまた、その後L字ステーにレイルを装着すれば簡単に可能っとの事でした。

ですので私は今回はホームセンターに売っているL字ステーをベースに制作いたしました。
おそらく他の方も同じように制作してると思います。
1番乗りだとか順位とは関係なく、技術を身に着けるべく行った結果を今回は紹介いたします。

AA-12マウントベース
ワッシャーは無くても良いですね。ステーの穴のサイズを合わせるのに使いました。
必要な部分はレイル以外は○ーマックで揃います。


先ずL字ステーですがそのままでは長すぎて飛び出します。
AA-12マウントベース

ですのでグラインダーで切りました
AA-12マウントベース

ぶっちゃけて言えばこれで半分完成ですww
AA-12マウントベース

あと一応ここを少し削っておくいた方がいいですね。
AA-12マウントベース
その方が、AA-12のリアサイトに取り付け安いです。

あと反対から挟むためのプレートの丸みがかってる部分を少し削っておきましょう。
AA-12マウントベース


さてここまでできたら仮組してみましょう。

組む前にAA-12のリアサイトの一部を外しておきましょう。
ここはバネピンを抜けば外せますので簡単ですね
AA-12マウントベース
64式のピストン菅止用バネピンよりは硬いです。

仮組の写真や微調整の写真を撮ってませんでした・・・


って事でこれで完成です。
AA-12マウントベース
トップレイルはマルイ製です。

L字ステーの前は飛び出してしまうのでこれも削っておいた方がいいです。
あと、レイルの固定用の穴ですが前後どちらを固定すると反対が穴に合わなくなります。
なので必ず反対側に穴をあけましょう。

あとは削った面を塗装したりすればOKです。

ではドットサイトを載せてみましょう。
AA-12マウントベース
AA-12マウントベース
AA-12マウントベース
AA-12マウントベース

構えてサイトを覗くとこんな感じです。
AA-12マウントベース

リアの純正サイト邪魔なら外しても良いとおもいますね。


以上です。

大体工具がそろってれば1時間ほどでできるかと。
グラインダーとドリルがあれば作業時間を短縮できます。

それでは~

Posted by B・ヤン  at 00:05 │Comments(2)

この記事へのコメント
流石ヤンさん。
パッパッと作っちゃう当たりいいですね~

今朝はAA12のマウント発売の一報と
ヤンさんの自作が同時にPCのテロップに流れてました。
Posted by gsxgsx at 2016年02月19日 07:24
ちょうど朝にフリーダムアートから発売アナウンスありましたからね・・・

まぁコスト的にはこちらは半値位ですし・・・・
Posted by B・ヤンB・ヤン at 2016年02月21日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。