2016年12月27日

東京マルイM40A5分解前のテイクダウン

さて購入して分解比較して撮影してたら日付変わってました。
今回は本分解前のテイクダウン程度です。

って事で12/26にようやく東京マルイM40A5を購入しました。
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン

最初はまさか出すとは思ってもいませんでした。
VSRをカスタムしたM40(〇。ートレス製)は持っているんですが・・・
前オーナーのブハッたんも何度もレストアしてる通り脆いく
ちょっとラフに扱えないのが欠点でした。

ですがマルイから出るならっと決心しました。


前ふりが長くなるのでそれでは簡単ではありますがレビュー。

箱の右側にパッドスペーサーがあります。
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
S、M、L1、L2っと4枚入っております。

説明書は蓋の裏にあります。
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
最近はこのパターンですね。

箱から本体を出してまず・・・
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
ちょっと箱の印刷の写真とのサイズ差が気になりまして。
パッケージデザインの方が微妙に小さかったです。


さて全体だけなら上げてる方が多いので省きます。



まずはこちらSIMRADマウント
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
スコープの前に暗視装置等のオプションの取り付けのためのマウントベースです。
まぁ暗視装置なんて持ってないんで不要っちゃ不要なんですけどね・・・
レプリカで出たりしたら揺らぎそうですww

ちなみにこちらは
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
ご覧の通り、アウターバレルとの緩衝はありません。

次です。スコープマウントベース
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
同社のVSR-10と比べるとかなり長いです。
再現度は非常に良いです。
ですが長い分大型スコープの対物レンズが当たる可能性があります。
マウントリング等で調整すると良いですね。

チークピース。
最低位置
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
最大位置
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
調整幅はかなりありますので体格、ハイマウントな方にも便利です。

まーたチーク固定用のアジャストスクリュー用のネジ穴は左面にもついています。
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
ですのでこのように
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
あべこべにすることもできますし
左面に集中させることもできます。

パッドプレートの後部に2か所ネジ穴があります。
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
緩めると先に紹介したスペーサーを挟めることができます。

またパッドプレートのネジは
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
パッドとインサートが接着されているのでネジ単体で抜けることはありません。

スペーサーはこのように挟めます。
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
お好みの厚みを入れてから最後にネジを締めます。
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
まだ少し余裕はありますので追加・・・する方は居ないですよね・・・多分・・・


さてあとはマガジンとホップダイヤルですが・・・
写真を省略させていただきます。
ホップダイヤルは本体底部にあります。L96を連想するといいでしょう。
またL96と違いクリック感はありません。ですのでL96以上に微調整が可能です。
マガジンは35発入り、最初の給弾時のみ-16発になり19発の発射可能となります。
これは構造上仕方がない様です・・・



さてそれではテイクダウンしたいと思います。
まずはSIMRADマウントを外します。
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
ネジ6本を外せば簡単に外れます。スペーサーもありますので無くさないように。
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
マウントはこのように外しきれます。
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
またこのような形状ですので
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
側面を左側に向けてのマウントも出来ます。
また底部はこちら
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
こちらも取り外すことはできますが、取り外す必要がないのでこのままに・・・


あとはトリガーガード付近の2本のネジ
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
この2本を外すと分割できます。


あとのシリンダーの取り外しはVSR-10同様に
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
リリースレバーを外せば抜けます。

そしてフロントに戻りまして、ハイダーです。
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
こちらは芋ネジなどでの固定はありませんので簡単に外すことができます。

以上でテイクダウン完了となります。
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
SIMRADマウントの着脱が増えたくらいですがテイクダウンは非常に簡単です。


次回はM40A3風VSR改との比較を行いながらさらなる分解をしていきます。
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン


っと言っても、もう分解完了してます。
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン

引き金室部とか
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
あとシリンダーとか
東京マルイM40A5分解前のテイクダウン
順に比較記事にしていきます。

それでは長くなりましたが今回はここまでです。


比較分解Ⅱへ
ノシ



同じカテゴリー(M40A5)の記事画像
さて2022年の30mチャレンジ用M40A5ですが
2018.4.15 青森30mチャレンジ
久々のM40A5
M40A5 30mテスト結果Ⅱ
MapleLeaf AutoBot 60°
M40A5 30mテスト結果!!
同じカテゴリー(M40A5)の記事
 さて2022年の30mチャレンジ用M40A5ですが (2022-01-08 23:36)
 2018.4.15 青森30mチャレンジ (2018-04-16 23:59)
 久々のM40A5 (2017-10-26 00:20)
 M40A5 30mテスト結果Ⅱ (2017-03-29 21:52)
 MapleLeaf AutoBot 60° (2017-03-23 23:29)
 M40A5 30mテスト結果!! (2017-03-01 23:54)

Posted by B・ヤン  at 01:47 │Comments(0)M40A5

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。