スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年09月01日

FYTターゲットシリーズ

久々の更新です。

コロナの影響でイベントも開けず
ゲームも30mチャレンジも何もできず
もくもくと作業依頼をこなしてます。

髪が薄くなってきてるのを言われるようになってきましたね。


さてシューティング関係で久々に更新です。
スティールチャレンジではないですが
射撃競技系です。


FYTターゲットシリーズ
B-1056 THE TEXAS STAR


B-1058 POLISH PLATE RACK



 THE TEXAS STARは射撃競技でよく見ますね!

それのエアソフトガン版です!


では先ずはTHE TEXAS STARから

説明書
本体
ベース
支柱
プレート5枚
ネジ・ナット 3組
ベース裏に貼る滑り止め 5枚1組
工具一式です。


ベース・支柱・ネジ・ナット・工具は次に紹介するB-1058POLISHPLATERACKと共通してます。


ターゲットプレートも共通です。

若干塗装に違いがありますが塗装に個体差もありました。つるつるとザラザラ

サイズは直径50mmです。




組立は簡単です。
ベース・支柱を固定します。

ナットはゴム付きなので緩み防止仕様になってます。
しっかり絞めましょう。


次に本体


しっかりとした出来になってます。

この中心のナットを一度外し


支柱の上部センターに通して固定します。

このナットは緩み防止が無いので、ネジロック剤を塗ってから本締めしましょう。

ちなみにこれで完成です。非常に簡単に出来上がります。
あとは本体の裏のマグネットにくっつけるだけです。





水平出ている場所ならこのままでも大丈夫です。
心配な方は台座にネジ止め等もおすすめです。




次にB-1058 POLISH PLATE RACK

説明書
本体
ベース
支柱
プレート8枚
ウエイトプレート2枚
ネジ・ナット 3組
ベース裏に貼る滑り止め 5枚1組
工具一式です。

本体の形状が違う以外は基本的には同じです。
ベースを組み上げてから本体を取り付けます。




ネジロック剤を塗ってから本締めを忘れずに!


THE TEXAS STAR同様にマグネットが付いていますのでプレートをくっつけます。

このままでも使えますが

左右にウエイトを取付使用します。


左右のウエイトは同時につけてバランスを取りましょう。
これで完成です。
こちらも台座等に固定しても良いですね。





2種一緒に




当てる順番で速度やパターンが変わりますね。
面白いです。

どこを開始にするかでも難易度調整できそうですね。

今回はノーマルのM&Pを使用しましたが18歳以上のトイガンなら十分使えそうです!
MITでも導入候補らしく
部屋うちにもおすすめな製品でした!
  


Posted by B・ヤン  at 21:56Comments(0)工具&道具

2020年08月01日

2020年北海道軍祭り開催断念のお知らせ



昨年開催しました。北海道軍装祭り
今年も!今年は昨年以上に!っと願いながら計画はしておりましたが
昨今のコロナ情勢に伴い誠に残念ながら今年の開催を断念致します。

今後も情勢を見ながら次回開催に向けて計画をしていきますのでよろしくお願いいたします。

  

Posted by B・ヤン  at 12:21Comments(0)

2020年06月14日

一応生きてます

生存報告ですね。


50m撃ちしてみたり




アサシン君が変わったり


してました。  

Posted by B・ヤン  at 12:24Comments(0)

2020年05月12日

AAP-01 アサシン買っちゃいました。

1月以降ひっさしぶりに更新ですね。


まぁ忙しかったのと、疲労で


今回はプラウダさんのところで
予約してた


AAP-01 アサシン

が5/9に到着しましたので一応これをネタに
まだ鮮度も高いですし



まず購入意欲はやはり

・グロックのマガジンが使える
・スタームルガーっぽい

ってところですね。

あとは安いですね。



外装は基本樹脂で作らています。しっかり日本の法に合わせられています。


マガジンはマルイグロック互換ありのマガジンです。
しかしながらガスルートパッキンの形状がWE/KJ系のような平面タイプなので、マルイなど他のメーカーのマガジンを使う際は要交換ですね。
あとしっかり日本のHFC134aや152が入ります。
これはなまらうれしいことです。
海外マガジンはJPバルブに変更したりするのが普通なんで・・・
あとBBリップですが

マルイの物より0.1mm大きいです。
流用は可能ですが、一部をすり合わせしないと詰まります。



シリンダーは互換なしでした。


マルイのG18Cシリンダーを斜めに切ったようなデザインです。


グリップはバック側グロックのGen4に近いデザインでした。

ワンちゃんWEとかのGen4パネル使えそうですね。


ハンマー関連はブロックが独自ですが他はG18Cとほぼほぼ一緒です。

G18C分解できれば基本出来ますね。
部品の互換はありそうですが、ここも要すり合わせです。



初速に関しましては、マルイのHFC134aで


25度前後で78m/sほど



35度前後で88m/sほどでした。

40度を超えるとハンマーがバルブを叩けませんでした。


ちなみにマルイマガジンのガスルートパッキンを交換しなかった場合は


30度でも74m/sほどと明らかなパワーロスを起こしてます。



ガスルートパッキンさえ移植すれば問題なく使用できます。




次に命中精度です。
7.5~15mでの試験を行いました。




特にサバゲで使う分には問題ない精度はあると思います。




だがしかしです。
精度に関してはいつも気にしている私です。
サクッと修正しました。
今回は宮川ゴムのVSR-10プロスナ用高度60を組み込みました。
※マルイ・PDIも試しましたが宮川が一番安定しました。

※AAP-01シリンダーに対してマルイのパッキンでは少しホップ突起位置相性が悪かったです。


宮川ゴム組み込みの結果はこちら
7.5~10m

これでマルイのノーマルくらいの精度になりました!

15mでもしっかりと当たりました。


最大瞬間記録なら100mmも出たり

これならゲーム中はしっかり頼れます。

ちなみに宮川組み込み後は初速はマグ30度で0.2gで90m/sほどでした
安心安心




総括すると


海外製でありながらほぼほぼ不満点なしで
内部もG18C構造で整備や交換も問題なさそうで
特に心配のいらない海外製ハンドガン

って感じです。
しかしながら100%マルイのような信頼性はないです。
メンテや微調整すればマルイ並みに信頼のできる銃です。

以上です。

ちなみにこのアサシンはプラウダさん経由で買いました。

実は昨今いろいろな並行輸入品が横行してまして問題になってます。

このアクションアーミーのAAP-01はプラウダさんのブログでも告知があったように
詳しくはこちら
メーカー側でしっかりJP仕様で出してくれてる非常に信頼度の高い製品でして
並行輸入品じゃなく正規品であれば十分信頼できる製品です。


ご購入を検討されている方は、必ず各正規取扱店で!









追伸

知り合いがBK購入し
ボルト部を磨いてシルバーにしているのがかっこよくて私も速攻で磨きました。



うん。かっこいい




以上です。
  

Posted by B・ヤン  at 01:36Comments(0)

2020年01月19日

G&G LOVERS 2020 METチャンピオンシップ出場します。

昨年の函館サバゲでG&G M.E.Tチャレンジ優勝しまして

2020年 G&GLOVERS METチャンピオンシップ出場となりました。
http://www.wh-t.jp/gg-lovers-2020?fbclid=IwAR0zEubih5hnd3zVEMrXDiFoafvKnz7BJHsKqSB6SovHthNDVwZcR6RPEC4


全国の他のMETチャレンジ優勝者との戦いにナリマス・・・

景品で頂いたARP9をベースに調整して頑張ろうと思います。


4月までに恥ずかしくないタイム出せるように練習します・・・
  

Posted by B・ヤン  at 10:17Comments(0)

2020年01月06日

ライバルは多いほうがいい

っといことで

完全に酒に酔っている状態ですが
ライバルは増やしたほうが楽しいってことで先日行われた元旦30mチャレンジでの私の記録を




ここからは完全に酔っている状態なのでしっかり文章を打てているかは微妙ですが公開です

こちらは宮川ゴムを使用しております。

今回使用したのは
宮川ゴムのVSR用パッキンです(酒に酔っているのでどちらか不明)
宮川ゴムのパッキンの付属品のテンショナーでは固すぎると判断し
ファイアフライのなまずの甘口を使用してます。



バレルはTM企画
パッキンは宮川ゴム(前はファイアフライうましか辛口)
テンショナーはファイアフライ電気なまず甘口+GAWM40A5テンショナーです。

他は秘密です



ロットや組み込み誤差や、使用によっての誤差はありますが
私の個体はこれがこの時のベストでした。

30mチャレンジは思いのほかシビアな世界です

いつもフィールドやネット上での命中精度自慢は多々ありますが
紙を使用し、周りから観られると一目瞭然です。


全国の命中精度自慢はまずは
30mtチャレンジ記録会に挑戦してみてください!
いままでしらなった世界に出会え楽しくなります。  

Posted by B・ヤン  at 00:27Comments(0)

2020年01月05日

Mk46の対策パーツが届きました。

昨年末、確か12/27くらいだったと思いますが

マルイからMk46の対策パーツが届きました。


対策パーツ一式と
交換パーツ折り返し郵送用の封筒と
メタルステッカーが同封されてました。


私のは最初から交換までラフに扱っても破損しませんでしたが、せっかくなので・・・
ちなみに破損事例の大半は友人経由でも無茶なスピードロードが大半で、転倒破損はしてないって事でした。


とりあえず交換作業は非常に簡単です。
付属の六角レンチでMk46の裏のネジ2本を外して交換するだけです。


せっかくなんでこちらも外して、傷や汚れ等の異物混入がないか必要であればクリーニングしておきましょう。




新旧比較




全体的に大きな変更はなくネジ止めの基部付近を主に大きく、厚さも0.5mm増して強度を上げた感じです。

マガジンのベース挿入部分のRは変更なしです。

挿入がきつい場合は少しだけニパ子のスポンジヤスリ等で擦り合わせしたりしてもよいかと

また0.5mm厚くなったことにより給弾部分が0.5mm分突出量が浅くなりました。


実際0.5mmくらいって思いますが、実は0.5mmってかなりでかいんです。
海外系電動ガンではよくマガジンを下から押し上げないと給弾できないとか、まったく給弾できないとか

しかしながらマルイさんのMk46はしっかり給弾されしっかり射撃ができました。

昨年末の忙しい時期にこれだけ素早く対応できたのはさすがマルイっと言った次第です。

なので初期不良等が発生した場合は
分解したりせず
まずはメーカーのアフターサービス部に連絡いたしましょう。


以上です。





※自分で分解したりする人はメーカー保証を自己で放棄するようなものなので必ず自己責任で。  

Posted by B・ヤン  at 01:05Comments(0)

2020年01月03日

あけましておめでとうございます。2020年30mチャレンジ開幕!開幕ダッシュ!!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいいたします!


っということで、2020年になりました。
今年も年越しは、年越しサバゲスタッフしてました。
今年もよいサバゲ年になりますように!



さて2020年デス

30mチャレンジも2020年シーズン開幕です!!
記録会一番乗りな北海道会場ですが気合十分でした!


昨年は記録更新できず悩んでいた私でしたが

ついに! 平均90mmの壁を撃ち破りました!!


2018年の平均100mm切り1番乗りをしたこのマルイM40A5改。
2019年は成績不振で悩み、初期型のこの娘をひたすら悩み悩み、パッキン・テンショナーを5社20種類以上交換・・・
バレルは2018年から使用しているTNパーフェクトバレルを継続して使用
そして
2020年は超良スタートを決めました!!
射撃中は監的手、観測手、観戦者
集計中は陪審員3名が監視しながら行いました。

結果は
1回目84mm
2回目81mm
3回目98mm
AVE、87.667mm!!

平均100mmどころか90mmの壁を撃ち破りました!!
私もびっくり!!
っといことで今年はこのセッティングをベースに記録更新を目指して頑張ります。
パーツ構成詳細は2020年シーズン終了時に公開します。



そしてマルイの狙撃LMGことMk46君も公式記録会に持ち込みました。



2点単連射で撃ちました。

0.43は重すぎて相性が悪かったので0.28gで測定しました。
ほかの参加者も興味深々で観戦されてました。
1セットのみ記録を取り、その後はほかの参加者にも撃っていただきましたが
驚異の命中精度に驚いていました。
現状カスタムパーツがないのですが、互換あるパーツでいろいろやっていこうと思います。



最後に、昨年次世代電動ガンで平均100mm目前だったMk18君
今年は・・・


うーんちょっと良くない・・・
3型D改のテストの時にかなり撃ってて、その後は整備間に合わなかったんでコンディションが・・・
こちらは次回までに整備しようと思います。


ARP9は爆沈しましたんですべてやり直しします・・・





そんな感じで2020年公式30mチャレンジ記録会が始まりました。
北海道会場では新規に4名の参戦でしたので今後も増えていきそうです。
開催の際は告知してきますので、機会が合いましたら是非ともよろしくお願いいたします。
  

Posted by B・ヤン  at 14:55Comments(0)30mチャレンジ

2019年12月29日

V10買いました。

V10は買わない(予算不足で)っと言ったな?

あれは嘘だ。




実際は、スライドの破損報告が上がっていて
検品・検証も兼ねて安全等を確認して普及する為に購入でした。

私自身、新品の銃は箱から出してすぐ撃たず、軽く通常分解で異常の有無を確認してます。※基本的な説明書の範囲のみ

確認しながら油も塗り替えます。

その後は何度かスライドさせ馴染ませてから
先ずは常温、次にオーバーロード(熱々35~40℃)
っと圧を変えます。

結果的には500発以上撃っても特に問題は無かったです。

大量生産されているので、初期不良があってもおかしくは無いのですが
ネットの普及から例え全体の1%未満の初期不良でも大量発生してる様に受け止める方が多いです。

また初期不良以外にも想定外の取り扱いによる、高負荷破損等も初期不良として話題になってしまいます。

初期不良に関しましては面倒くさがらず、メーカーや購入店に相談すべきですね。

ネットで曝しても解決になりません。

メーカー側に相談すれば対策品に変わったりします。
こちらはMk46の対策パーツですが、早期に用意されました。


こちらに関しましてはまた別の機会に


とりあえず国内最大のトイガンメーカーなので、初期不良に関してはメーカー、購入店に相談を

また箱を開けたら説明書を読み、通常分解で異常が無いか確認を

  

Posted by B・ヤン  at 10:48Comments(0)

2019年12月15日

マルイ Mk46Mod.0 30mテスト結果

ようやく東京マルイ Mk46Mod.0の30mテストが完了いたしました。

30mを精密に撃とうとするとどうしてもリコイル制御に苦戦します。
なのでしょうか今回は2点の単連射で射撃を行いました。
フルオートの指切り射撃っとなると、給弾やタペット閉鎖状態、ピストン位置などなど
セミオートでの射撃に比べてかなり不安定要素てんこ盛りです。

なのでMk46Mod.0に祈りを込めての射撃でした。

っとい事で結果です。



↑拡大用サムネ

射距離 30m
使用弾 マルイ 0.28gSPG 初速73m/s
ポジション  シッティング+机の上に土嚢
スコープ   レプリカのエルカンスペクター

1回目146mm
2回目145mm
3回目207mm

AV  166mm


っと出ました。3回目が残念な外し方をしてしまってAV166mmですが
1,2回目同様に出ていれば平均でも150mmは狙えたと信じています。


またMk46Mod.0に使われているバレルが
「分割式インナーバレル」っと特殊なバレルが採用されていて
不安な要素ながらもそれを「安心安定」に変える
マルイの技術力の高さには感服しました。




また先のも記載しておりますが
リコイルが強い為精密射撃が難しかったです。
リコイルオミットした場合は
本体の反動によるブレは抑えられても安定した動作、精度が出るかは未知数です。
試す方が現れるとは思います。
っと言っても、リコイルも制御しきれない訳でもないので
継続射撃で200発くらいそのまま撃ちこんでも30mでA3用紙にはほぼまとまりました。
また5m延長した35mでも直径30cmのペール缶に弾を撃ちこむ事が可能でした。
まだ先の40m以上も狙える可能性を大いに感じます。

また長距離を狙う場合は
弾自体の精度も必要です。
品質が安定していてサイズ・重量が適正な弾がベストです。





最後にまとめた感想としては

箱出し状態のノーマルっと考えると異常なレベルで安定して当ります。
LMGの役目としては分隊支援ですが
この東京マルイのMk46Mod.0ならフルオートでも目標に対して正確に狙え
敵からすれば正確に飛んでくる恐怖も与えられ
非常に優秀なツールです。

そして使用者はリコイルやダミーカートの連動を感じながら
安定して射撃できる

「楽しさ」


を体感できます。


機会があれば是非撃ってみてください。

-------------------



発売前からMod.0をMod.1化しようとして買っておいた
TOP製ヒートカバーを取り付けました。


内側の側面部は一部内側にあおり
バレルクリップは少し広げると取り付けられます。



取り付けた姿がこちら


ただしフロントの引っ掛ける爪部分は増設や加工でピンを延長してあげないといけませんね



あとは側面のレイル等・・・


全国のMk46Mod.0オーナー達ではMod.1化作業も行われており
バイポッドも実のチタン製がそのままつく検証した方もちらほら・・・


全国ってやっぱりすごいですね。


海外輸出されたら、海外のエアソフターによって早期にMod.1化されそうです。


以上です。









非常に安定して飛んでいきます。
  

Posted by B・ヤン  at 12:49Comments(0)

2019年12月14日

マルイ Mk46Mod.0に実BOX付けました。


まだ30mデータ取ってませんが・・・
なんとなく実BOX付けてみました。





今回使用したのは実の空砲用実BOX



そのままつけようとすると給弾パイプにぶつかります




なのでぶつかる部分を削ります



本当にこれだけです。


給弾?
給弾ユニットは内臓はするのはなかなか厳しいですね・・・
BOXの幅とほぼ一緒ですし

BOXを切断したりして、埋め込めば行けそうな気もしますが


とりあえず付けれたって事でお終いです。




メーカーから200rdBOXとかでないかな~



  

Posted by B・ヤン  at 00:40Comments(0)

2019年12月12日

マルイのMk46Mod.0買いましたので15mでテストしました。

気が付くと、誕生日(9/7)に更新しようとして
結局できず30歳になってしまい、疲労やらなんやらで髪が薄くなって中尉からもやばいと言われた

ヤン(30歳)です。

3か月ぶりの更新です。



今回は東京マルイの新作

Mk46Mod.0を買いましたので15m集弾テストです!!

メーカー直送便ですが届いたのが夜なので一先ず15mテストだけ済ませました。
箱からしてかなりデカいです。
出して組み立てるのも一苦労です。


とりあえず使い方とか、組み立て方は別の人が多数レビューしてるんで
私は精度チェックです。

普段なら30mでテストしたかったんですが暗いので一先ず15mです。

15mって言っても海外製電動ガン系よりは圧倒的なスペック出てます。




今回はG&G0.25gバイオ弾で15mテストの結果です。



フルオートオンリーの銃なので当然10発以上撃ち込んでます。

1回目90mm
2回目82mm
3回目99mm
AV90.333mm

リコイルありで、特殊なバレル構造なのにこの精度!!
流石マルイ!!

3枚目はミスショット(ガク引き)したのですがしっかり入ってます。
しっかりしたメーカーの0.25弾なら15mで10cm台は狙えますね。

これは30mでデータ取るのが楽しみです。
30mは0.28gでチェックしようと思います。


また私のMk46Mod.0の初速ですが適正HOPで

0.2g=92~93m/S


0.25g=81~82m/s


っと非常に安定したました。


ちょっとスペック高すぎて、いままでいろいろな海外系LMGいじって来たけど、なんか箱出しでここまでスペック高いとへこんじゃうなぁ・・・(技師として)



またダミカの連動も
専用カートって事で何が違うの?
って思い計測したら



マルイの方がかなり軽いです。

さすが専用と言い切ってるだけありますね。



っということで、以上です。

次回は30mテストの結果報告になると思います。

また各所で分解が始まってます。
参考にしつつやる事は決まり始めてます。

いつできるかな・・・GTP9も買ったんですが、まだ分解していないですし・・・




それではノシ






髪生えないかな・・・




  
タグ :Mk46Mod.0


Posted by B・ヤン  at 23:37Comments(0)

2019年09月04日

9月ですね・・・

気が付けば9月です。

先月開催しました、軍装祭りですが
予想以上の参加誠にありがとうございました。

そして今回参加できなかった皆様
来年も開催したく思いますのでその時はよろしくお願いいたします。

  

Posted by B・ヤン  at 02:10Comments(0)

2019年08月10日

北海道「軍」装祭りご参加誠にありがとうございました。

8/10
本日は北海道軍装祭りご参加誠にありがとうございました。


3ヶ月前に唐突にやろうと思い開催した所

最初20人集まれば良いなぁって思いましたがまさかの倍の47名のご参加を頂きました。
本当に感謝しきれません。

天気は雨が降ったり止んだり、不良でした

色々変更したりして反省点がかなりありました。

次回開催が出来たら今回の反省点も踏まえ
より良く、より濃くイベントを行いたいと思います。

また次回がありましたら、皆様のご参加ご協力よろしくお願いいたします。


写真は準備が出来次第順次、交配布したく思います!

本日は本当にご参加誠にありがとうございました!  

Posted by B・ヤン  at 20:15Comments(0)

2019年08月09日

明日 8/10 北海道「軍」装祭り!! 開催します!雨でも雨天決行!!

明日はいよいよ「軍」装祭りです!!


3か月間待ちに待った
「軍」装祭りです!!


台風8号は熱帯低気圧に変わり
8/9現在の天候は曇り!


明日8/10は予報曇りです!


なので
開催いたします!!

ただ通り雨や突発的な雨も予想されます!
雨対策は怠らないように!!

またフィールド内水たまりや池、泥なども多数発生してると思いますなので
着替えもお忘れなく!!

※ちなみに雨でもイベント自体は雨天決行いたします。





また個人開催なので

飲食料の販売等はありませんので
各自ご用意お願いいたします!!


弾薬・ガス・曇り止めは用意いたします。※数に限りあり


それでは皆様よろしくお願いいたします!!






北海道 「軍」装祭り

※写真は砦の同志

開催日時 8/10(土曜日)07:00~17:00
主催  ヤン TwitterID @byan2007
開催地  安平町「砦」
参加費  お一人様 1000円


各国の軍組織の軍隊装備好きの交流サバゲー&撮影会です!
正規軍の一般部隊、特殊部隊、基地警備員や航空誘導員など軍組織の装備なら年代問いません!

※16世紀でもおk 現用もOK、自衛隊ももちろんOK

また小道具やネットに載っていない様な当時物の資料等があると盛り上がったり情報交換等ができ
知識の幅を広げたりユーザー同士の交流になりますので是非!
ただしイベント中の「過度な指摘ダメ!絶対!!」
アドバイスや情報交換等は大歓迎!


※フィールド内等に塹壕等の製作はご遠慮ください。オーナー様より穴は掘らないようにっとの事でした。



※本イベントは軍組織装備オンリーイベントになります、警察装備、SF装備はまた別の機会に行う予定です。
 イベント参加に関し、不明な点がございましたらコメントやTwitterアカウントへのDMやリプ等でご質問ください。
※レギュレーションは砦様のレギュレーションとなります。



<タイムスケジュール>

07:00 入場開始 受付開始
08:00~10:00 
弾速チェック開始~フィールド内撮影開始
※弾速チェック終了した方からフィールド内撮影可能です!
撮影する際は必ずマガジンや本体内からBB弾を抜いた状態でお願いします。
 
10:00 開会式
10:15 通常ゲーム 30分フラッグ戦×2
    インターバル20分 ※移動時間は別に試算してます。
12:00~13:20 お昼ご飯 お昼の撮影時間
13:30~16:30 お昼のゲーム フラッグメディック・センターフラッグ戦等
17:00 閉会式


本イベントは17:00で終了ですが
「砦」様オーナー様よりそのまま日曜日までキャンプ許可を頂いております。
セーフティーにテントを張ってキャンプできます。
※オーナー様より07:30までにはテントの撤収を要請されておりますので
ご協力お願いいたします。


・夜間は安全の為ゲームは行いませんがせっかくなので夜間撮影会を行おうと思います。
※花火等も安全上の理由で禁止とさせていただきます。
※夜間撮影時も安全管理の徹底をお願いいたします。


夜間の部
17:30 夕方撮影開始
19:00~ 合同晩餐会及び夜間撮影会
フィールド内で撮影してもよし、セーフティーで食事したり自由です!


23:00 消灯!テントの中で飲んだり映画見たり自由ですが朝はしっかり起きてね!


------------------------------
・食事に関しましては各自持参でお願いいたします!
昼食・キャンプ等でBBQをする方は火の取扱いにご注意ください。

・ゴミはしっかり管理してください。
ポイ捨て等は絶対に行わないよう、風で飛ばされたりしないようにご注意ください。

・キャンプの際は外に食料等を残置しないようにお願いします。
野生動物に荒らされたりしないようにしっかり管理をお願いいたします。

・フィールド外に買い物や銭湯等に行く際は必ず装備を外して
普段着でお願いいたします。
一番近い銭湯はぬくもりセンターになります。
-------------------------------
「皆様ルールや一般常識的なマナーを厳守し楽しく交流しましょう!」




質問等はお気軽に
  

Posted by B・ヤン  at 12:14Comments(0)

2019年07月05日

8/10 北海道「軍」装祭りまであと1か月

早い物で告知から2か月経過して
あと1か月ごとなりました。

各方面よりありがたいお言葉をいただいており感謝に堪えません。
ありがとうございます。

まだ日がありますので再告知です。


興味のある方は是非ご検討の上ご参加ください!!





北海道 「軍」装祭り

※写真は砦の同志

開催日時 8/10(土曜日)07:00~17:00
主催  ヤン TwitterID @byan2007
開催地  安平町「砦」
参加費  お一人様 1000円


各国の軍組織の軍隊装備好きの交流サバゲー&撮影会です!
正規軍の一般部隊、特殊部隊、基地警備員や航空誘導員など軍組織の装備なら年代問いません!

※16世紀でもおk 現用もOK、自衛隊ももちろんOK

また小道具やネットに載っていない様な当時物の資料等があると盛り上がったり情報交換等ができ
知識の幅を広げたりユーザー同士の交流になりますので是非!
ただしイベント中の「過度な指摘ダメ!絶対!!」
アドバイスや情報交換等は大歓迎!


※フィールド内等に塹壕等の製作はご遠慮ください。オーナー様より穴は掘らないようにっとの事でした。



※本イベントは軍組織装備オンリーイベントになります、警察装備、SF装備はまた別の機会に行う予定です。
 イベント参加に関し、不明な点がございましたらコメントやTwitterアカウントへのDMやリプ等でご質問ください。
※レギュレーションは砦様のレギュレーションとなります。



<タイムスケジュール>

07:00 入場開始 受付開始
08:00~10:00 
弾速チェック開始~フィールド内撮影開始
※弾速チェック終了した方からフィールド内撮影可能です!
撮影する際は必ずマガジンや本体内からBB弾を抜いた状態でお願いします。
 
10:00 開会式
10:15 通常ゲーム 30分フラッグ戦×2
    インターバル20分 ※移動時間は別に試算してます。
12:00~13:20 お昼ご飯 お昼の撮影時間
13:30~16:30 お昼のゲーム フラッグメディック・センターフラッグ戦等
17:00 閉会式


本イベントは17:00で終了ですが
「砦」様オーナー様よりそのまま日曜日までキャンプ許可を頂いております。
セーフティーにテントを張ってキャンプできます。
※オーナー様より07:30までにはテントの撤収を要請されておりますので
ご協力お願いいたします。


・夜間は安全の為ゲームは行いませんがせっかくなので夜間撮影会を行おうと思います。
※花火等も安全上の理由で禁止とさせていただきます。
※夜間撮影時も安全管理の徹底をお願いいたします。


夜間の部
17:30 夕方撮影開始
19:00~ 合同晩餐会及び夜間撮影会
フィールド内で撮影してもよし、セーフティーで食事したり自由です!


23:00 消灯!テントの中で飲んだり映画見たり自由ですが朝はしっかり起きてね!


------------------------------
・食事に関しましては各自持参でお願いいたします!
昼食・キャンプ等でBBQをする方は火の取扱いにご注意ください。

・ゴミはしっかり管理してください。
ポイ捨て等は絶対に行わないよう、風で飛ばされたりしないようにご注意ください。

・キャンプの際は外に食料等を残置しないようにお願いします。
野生動物に荒らされたりしないようにしっかり管理をお願いいたします。

・フィールド外に買い物や銭湯等に行く際は必ず装備を外して
普段着でお願いいたします。
一番近い銭湯はぬくもりセンターになります。
-------------------------------
「皆様ルールや一般常識的なマナーを厳守し楽しく交流しましょう!」




質問等はお気軽に
  

Posted by B・ヤン  at 00:05Comments(0)

2019年07月03日

東室蘭にガンアリーナ入りました!

っということで東室蘭中島町の

ダーツバーEsteemさんにガンアリーナが導入されましたので行ってきました。




知り合いから入るって聞いて

さらに7/2から稼働開始
そして7/2は丁度休み
せっかくなので行ってきました。


今回は
柱氏の誘いで行きまして
MITから2号とニンニンを連れて行きました。

店内はダーツバーなのでダーツ筐体があり
その隣にガンアリーナの筐体があります。


自前の銃の持ち込み可能です。
弾はお店が用意する弾(有料)を使います。
またバーですのでもちろんチャージ料が発生します。
筐体は別途プレイ料金がかかります。

ドリンク・食事(メニューあり)も可能です。

またEsteemさんの方でガンアリーナを使ってイベントを行いたいって事も言っておりましたので楽しみにしましょう。






あと2号と競った結果・・・

抜かれて

抜き返して

抜き返されて


結局負けた・・・

「きょ今日はこのくらいにしておいてやる」

↑地味に一度は言ってみたかった負け惜しみのセリフ

ちょっと最近射撃に関して全然撃ってなかったんでさび落とししてきます。



あとEsteemさんのお店の近くに

初代好基っというラーメン屋さんがあります。
夜19:00からで開店したら結構並び始めます。

今回は鶏スープの塩食べましたが

なまら美味かったです。
じつはここ、二郎ラーメンもあり学生を中心に人気があります。
他にもいろいろありますが次は何を食べるか迷いますね。




以上です。

気が付くと6月更新してなかったですね。7月は更新していきたい・・・




あと8月10日は「軍」装祭りです。
もう1か月ちょっとです!


うん?1か月ちょっとしかないじゃないかああああああああ



っということでよろしくこちらもよろしくお願いいたします。


  

Posted by B・ヤン  at 01:44Comments(0)

2019年05月03日

平成最後の30mチャレンジ+令和

っということで先月に平成最後の30mチャレンジを行いました。


その結果です。
室温14度
湿度38%
晴れ




・ヤン
・S&T 64式小銃改
・東京マルイ 0.28SPG
・アイアンサイト
・シッティング/土嚢

1回目 158mm
2回目 116mm
3回目 126mm
AV 133.333mm





・ヤン
・東京マルイ Mk18Mod.1
・GAW 0.43
・東京マルイ 1.5-4×28
・シッティング/土嚢

1回目 143mm
2回目 145mm
3回目 144mm
AV 144mm




・篠原
・システマ/MOVE トレポン M4
・東京マルイ 0.28gSPG
・VORTEX STRIKE EGALE 1-8×24
・シッティング/バイポッド

1回目 121mm
2回目 148mm
3回目 111mm
AV 126.667mm





今回は三神さんからの依頼の64式カスタムを許可を頂いて公式チャレンジで使用させていただきました。
アイアンサイトで挑みましたが安定していたのでまだまだ上が狙えそうな仕上がりになりました。
自分の他の機種はなかなか記録向上ができてないです・・・

また篠原さんの MOVE セッティングのトレポンは非常に安定力があり観的で的を見ていたんですが綺麗に集弾していました。


そして・・・今回最大のキサマ案件

キサマ案件とは・・・30mチャレンジ会において、好記録を狙っていた時にたった1発がそれてしまう案件です・・・
今回は電動ガンで100mm切り達成目前での・・・

次回リベンジリベンジ・・・




公式ランキングはこちら↓
2019年ランキング

2018年ランキング







そして令和チャレンジ・・・
M40A5で・・・
昨年以上にはなってないですが頑張っていきます。


※非公式30mなんで公式ランキング非掲載  

Posted by B・ヤン  at 00:14Comments(0)

2019年04月29日

函館サバゲ2019春に行ってきました。

函館サバゲパーティー春に行ってきました。
参加した皆さまありがとうございました。


私の参加は2年ぶりですね。

↑イベント特価+パッチって事で別フィールドとベンチテスト用にBB弾買いました。


さて今回はソ連赤軍で行きました。
サバゲでは初出しです。

同志ソレンスキーとのPPSH合わせ

服もモデル違うと感じが違っていいですね・・・
同志のモデル欲しいなぁ・・・・・・


さてゲームなんですが、PPSHがピスクラ起こしまして1ゲームで使用終了です。
その後はランボーっというよりホットショット2的なネタ装備


ウィッグはサラサラすぎて辞めました。
撮影時はホットショットしてましたけど、他は基本ランボーでしたね。





あと今回はG&Gの企業ブースが出店しておりまして
同社の新製品の展示がありました。

気になっていた新製品に触れることができ気になる部分も多数確認できました。

そして一番気になっていたG&Gから新作のGBBハンドガン


「GTP9」
を確認することができました。
非常にしっかりしておりグリップやサイティングもしやすい銃でした。
またバックパネルの変更もHK45と同様に可能です。
HOPアップの調整は独自のシステムになっており
またシリンダー内が独自のシステムに・・・
とにかく早く発売して欲しいですね!
※早く買ってレビューしたい・・・



そしてG&GブースにはM.E.Tが設置されておりタイムアタックが行われておりました。
シューティング大好きの私なんでもうチャレンジしました。
はじめはMk18でやっていたんですが、G&G様のメーカーからの宣伝を兼ねた貸出機をお借りして
チャレンジ

最終結果は

優勝しました。

他の参加者とも激しいタイム争いして勝ち取りました!
改めてG&Gの製品のスペックの高さにも感動しました。


このARP9を最大限生かせるように頑張ります!








そして最後に

「すごく久々になにも考えず純粋にサバゲができました。」
運営とか宣伝とかこのあと仕事とか雑念一切抱かず
純粋に1ゲーマーとして1日サバゲしました。


改めまして皆様ありがとうございました。







あと「軍」装祭りもよろしくお願いいたします!!

  

Posted by B・ヤン  at 15:04Comments(0)

2019年04月26日

8/10 北海道「軍」装祭り開催です!!

前からツイッターで言っておりました例のイベントを本告知いたします!

北海道 「軍」装祭り

※写真は砦の同志

開催日時 8/10(土曜日)07:00~17:00
主催  ヤン TwitterID @byan2007
開催地  安平町「砦」
参加費  お一人様 1000円


各国の軍組織の軍隊装備好きの交流サバゲー&撮影会です!
正規軍の一般部隊、特殊部隊、基地警備員や航空誘導員など軍組織の装備なら年代問いません!

※16世紀でもおk 現用もOK、自衛隊ももちろんOK

また小道具やネットに載っていない様な当時物の資料等があると盛り上がったり情報交換等ができ
知識の幅を広げたりユーザー同士の交流になりますので是非!
ただしイベント中の「過度な指摘ダメ!絶対!!」
アドバイスや情報交換等は大歓迎!

※本イベントは軍組織装備オンリーイベントになります、警察装備、SF装備はまた別の機会に行う予定です。
 イベント参加に関し、不明な点がございましたらコメントやTwitterアカウントへのDMやリプ等でご質問ください。
※レギュレーションは砦様のレギュレーションとなります。



<タイムスケジュール>

07:00 入場開始 受付開始
08:00~10:00 
弾速チェック開始~フィールド内撮影開始
※弾速チェック終了した方からフィールド内撮影可能です!
撮影する際は必ずマガジンや本体内からBB弾を抜いた状態でお願いします。
 
10:00 開会式
10:15 通常ゲーム 30分フラッグ戦×2
    インターバル20分 ※移動時間は別に試算してます。
12:00~13:20 お昼ご飯 お昼の撮影時間
13:30~16:30 お昼のゲーム フラッグメディック・センターフラッグ戦等
17:00 閉会式


本イベントは17:00で終了ですが
「砦」様オーナー様よりそのまま日曜日までキャンプ許可を頂いております。
セーフティーにテントを張ってキャンプできます。
※オーナー様より07:30までにはテントの撤収を要請されておりますので
ご協力お願いいたします。


・夜間は安全の為ゲームは行いませんがせっかくなので夜間撮影会を行おうと思います。
※花火等も安全上の理由で禁止とさせていただきます。
※夜間撮影時も安全管理の徹底をお願いいたします。


夜間の部
17:30 夕方撮影開始
19:00~ 合同晩餐会及び夜間撮影会
フィールド内で撮影してもよし、セーフティーで食事したり自由です!


23:00 消灯!テントの中で飲んだり映画見たり自由ですが朝はしっかり起きてね!


------------------------------
・食事に関しましては各自持参でお願いいたします!
昼食・キャンプ等でBBQをする方は火の取扱いにご注意ください。

・ゴミはしっかり管理してください。
ポイ捨て等は絶対に行わないよう、風で飛ばされたりしないようにご注意ください。

・キャンプの際は外に食料等を残置しないようにお願いします。
野生動物に荒らされたりしないようにしっかり管理をお願いいたします。

・フィールド外に買い物や銭湯等に行く際は必ず装備を外して
普段着でお願いいたします。
一番近い銭湯はぬくもりセンターになります。
-------------------------------
「皆様ルールや一般常識的なマナーを厳守し楽しく交流しましょう!」




質問等はお気軽に
  

Posted by B・ヤン  at 23:39Comments(0)