スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2022年01月08日

さて2022年の30mチャレンジ用M40A5ですが


昨年のM40A5(東京マルイ1stロット)は津軽狙撃学校初入校初手で平均100mm切り(97.33mm)はするものの、その後はセッティング変更無し途中使用弾変更あり(BLS0.43→GAW0.43)で記録更新は無かったです。
ですのでそろそろいろいろ変更していこうかと思い、今回は以前から変えてみようっと思っていたシリンダー周辺を社外品に変えました。


ACTIONARMY製のシリンダーを買いました。
アングリーガン製のシリンダーセットは現在入手できないので・・・


シリンダーはスティール製です。
一応テフロン加工されているらしいです。


ヘッドはステンレス製でテイパー加工されています。
シリンダーにはピストン、スプリング、スプリングガイドは付属していないので純正品を使いますが

スプリングガイドも同社の物を買いましたので変更しました。



組上げ後の初速は純正ピストンのウエイト外し状態で初速最大上昇値点で
0.2g=95m/s マルイ0.2g
0.43g=61m/s BLS0.43g
でした。

ちなみにシリンダー変更前は
0.2g=89m/s マルイ0.2g
0.43g=63m/s BLS0.43g
でしたので数値上は変更前に比べると重量弾に対して初速が低下してます。

先にも書いてますがピストンのウエイトを外した事によりピストン自体が軽くなり質量が低下したのが一番の影響ですね。
ちなみちょっと前まではジュラルミンの特注ピストンを使ってました。純正よりもかなり重いです。
今は打撃による振動影響を抑える為あえてM40A5の特長を外して軽くしました。

とりあえずベンチテストでの初速バラつきチェックは完了してますが、身近だと5mレンジしかないのでロングテストは恐らく30mチャレンジの記録会にぶっつけ本番になりそうです。
今年の記録会が楽しみです。


ちなみに昨年の記録会は念願の電動100mm切り達成しました。

昨年の記録のまとめは公式のGAWの石岡さんから公開されてます。
↓ ↓ ↓
2021年30mチャレンジ記録
↑ ↑ ↑

私は2部門(次世代電動、GBB)、HRDさんが0.3g未満でタイトル獲得しました。
北海道は現在、凪さんが開催しております。
箱出しドノーマルでも参加できます。完全箱出しで記録取った結果こんな素晴らしい短文かけました。

もちろんショップチューンされた物でも参加できます。私が主催してた頃は大手のカスタム品も持込まれてましたし私が改修した銃で参加してくれてる人もいました。告知は凪さんのTwitterアカウントで告知されてます。
是非腕試しや新品箱出しテスト、カスタム品のテストで参加してみてください。


※まさかGBB部門他にいなかったとは・・・つまりGBBで記録狙えばワンチャン!?

  

Posted by B・ヤン  at 23:36Comments(2)M40A5

2022年01月02日

2022年あけましておめでとうございます。



2022年あけましておめでとうございます。

年末年始は北海道に帰らず岩手で過ごしました。

雪の中スキーして

夜は酒盛りして

初詣は中尊寺に行ってきました。


参拝した後はズンダァ


今年はGWかお盆には帰れたらなぁと思ってます。


あとオードナンスのCBのJPC欲しいです。


以上  

Posted by B・ヤン  at 22:15Comments(0)