2021年02月08日

東北に来て1ヶ月経ちました。マルイのSIG551を買いました。

さて東北に来て仕事をして1ヶ月経ちました。

近況報告としては

・体重が65kgから60kgに減量
・体力向上
・毎日しっかり3食
・休日エンジョイ

ってな感じですかね。



さてミリ関係は
近所にフィールドは無いながら有料レンジがあり
リサイクル屋関連は北海道の相場よりかなり安いです。
マルイ物は入りますが部品関連の供給は無いのが辛いですね…




さてすでに1ヶ月も経過してて色々ありましたが順々に

やっぱり銃は触っていたいのでリサイクル屋にジャンクであった

マルイ SIG551を購入
552もありましたがいくつかの理由でやめました。
東北に来て1ヶ月経ちました。マルイのSIG551を買いました。
本体は8000円で
ジャンク理由は「撃つ度にピストンが戻ります。」
でした。
東北に来て1ヶ月経ちました。マルイのSIG551を買いました。
内部を見たらやはり、グリスの劣化による逆転防止ラッチの作動不良でした。

また551は発売したのが97年4月
23年前ですから
当然ですね。
その割に内部は綺麗でした。
なので基本メンテナンスだけで行けますね。

ただ古すぎる為ベベルギアの逆転防止ラッチの数が2枚の頃の旧タイプなので要交換です。
東北に来て1ヶ月経ちました。マルイのSIG551を買いました。
最低限かつシム調整も不要で近場にあった現行純正品に交換しました。
東北に来て1ヶ月経ちました。マルイのSIG551を買いました。
現行品はラッチ受けは4枚です。
贅沢言えば6枚とかHCのベベルギアが良いんですが手軽にやるので…

ピストンとホップパッキンは純正新品に交換しました。劣化硬化でカッチカチでした。

そして気密系の微調整もして初速も92m/sで安定しました。
東北に来て1ヶ月経ちました。マルイのSIG551を買いました。
ゲームに支障はないですね。

またSIG550/551にはマルイがかつて搭載していた電子制御が入っています。
東北に来て1ヶ月経ちました。マルイのSIG551を買いました。
っと言っても現行の電子制御の様に
プリコックの設定やトリガー設定がある訳ではないです。

ダイヤル式でバースト弾数の任意設定ができるくらいです。
※当時でこれはかなり凄い
東北に来て1ヶ月経ちました。マルイのSIG551を買いました。

最近ではメーカー純正で最初から弾数変更設定があるのはDoubleEagleの基板(POSEIDONのOEM)とかですね。たしか他にもあったはず

ただマルイは20年以上前のニカドバッテリー時代に発売してた訳ですね。
東北に来て1ヶ月経ちました。マルイのSIG551を買いました。
それもマルイはしっかり
セーフティ・セミ・バースト・フル4種を切替できます。

最近のセレクター4種変更の電子系といえば
ASG EVO3
ARES UMP45
くらいですかね。

KRYTACのクリスベクターはセーフティレバーとセレクター3種が別々で構造がちょっと違います。

バーストには少しぎこちない感はありますがARESくらいな感じはしますね。

とりあえずマルイは改めて時代を先取りしてたんだなぁっと思いました。


今回はこれくらいです。
次回はこっちで入手したスコープの紹介予定です。
東北に来て1ヶ月経ちました。マルイのSIG551を買いました。





Posted by B・ヤン  at 09:37 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。