スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年02月15日

SUREFIRE X200A X200B

実SUREFIREのX200AとX200Bです。

こちらもリサイクル屋にて激安で発見しました。

ちなみにですが

A型とB型でライトの照らされ方が違います。

何故違うかと言うとレンズの形状が違うからです。


A型はレンズが球面で集光
B型は中心光と周辺光です。

・A型


・B型


光量はメーカー発表60ルーメンとなります。


さらにマニアックな話すると
六角ネジの数で最終モデルと前モデルとの判断が可能です。

固定ネジが6本が最終モデル、4本が前モデルになります。

X300も6本になりましたね。
最近のXH35ではまた違う形状になり固定性が向上してましたね。

そして最後になんで買ったのか?

それは単純に



レプリカも無く、入手困難な物が目の前にあったからです。
先人達は言った。見つけた瞬間には買っておけと。


皆さんも、掘出し物を見つけたら買われる前に保護しておきましょう。






  

Posted by B・ヤン  at 22:50Comments(0)

2021年02月13日

Nikon P-223 1.5-4.5×20 MatteBDC600

先月ですがリサイクル屋にて超が付く掘出し物を発見しました。

Nikon P-223 1.5-4.5×20 MatteBDC600

カメラでお馴染みのNikonのスコープです。

ちなみにお値段なんと1500円(税込)です!

見つけた時はびっくりしました。だって普通に買ったらちょっと値のはる物ですから。(中古とは言え0が1つ足りないですね。)そして状態も悪くなかったです。


ちなみにパワーセレクターリングのモデルから2016年頃のタイプの様です。

2018年モデルは各部が色々と変更され違います。


スペックは
対物レンズ20mm
倍率1.5-4.5倍
チューブ径 25.4mm(1インチ)
重量390g(マウントリング除く)
です。
ショートスコープになります。
また製品名の223から.223弾に合わせた設定がされてます。

レクチルパターンはBDC600っと言う
100-600yds(91.44〜548.64m)に適応したレクチルになります。

実包適合ですがサバゲの場合もゼロインしてから着弾距離の把握とポジションを覚えておくと非常に有用です。
ちなみに私のゼロインは30mを紙でしっかりやります。
紙でやるのはやはり基本だからですね。

さて次に覗いた感じです。
1.5倍率

若干歪みますが、そこまで酷く歪む訳ではなく気にしたら気になるくらいですね。

4.5倍率

歪み無くしっかり狙えます。
3倍〜4.5倍が使いやすい感じですね。


オススメしたい所ですが流通してるのが少ないので難しいですね。
もし見かけたら一度覗いてみて、気に入ったら購入してみてください。


スコープやダットサイトの光学機器はネットレビューよりも自分の眼で必ず直接見て感じましょう。



それではまた次回  

Posted by B・ヤン  at 12:22Comments(0)

2021年02月08日

東北に来て1ヶ月経ちました。マルイのSIG551を買いました。

さて東北に来て仕事をして1ヶ月経ちました。

近況報告としては

・体重が65kgから60kgに減量
・体力向上
・毎日しっかり3食
・休日エンジョイ

ってな感じですかね。



さてミリ関係は
近所にフィールドは無いながら有料レンジがあり
リサイクル屋関連は北海道の相場よりかなり安いです。
マルイ物は入りますが部品関連の供給は無いのが辛いですね…




さてすでに1ヶ月も経過してて色々ありましたが順々に

やっぱり銃は触っていたいのでリサイクル屋にジャンクであった

マルイ SIG551を購入
552もありましたがいくつかの理由でやめました。

本体は8000円で
ジャンク理由は「撃つ度にピストンが戻ります。」
でした。

内部を見たらやはり、グリスの劣化による逆転防止ラッチの作動不良でした。

また551は発売したのが97年4月
23年前ですから
当然ですね。
その割に内部は綺麗でした。
なので基本メンテナンスだけで行けますね。

ただ古すぎる為ベベルギアの逆転防止ラッチの数が2枚の頃の旧タイプなので要交換です。

最低限かつシム調整も不要で近場にあった現行純正品に交換しました。

現行品はラッチ受けは4枚です。
贅沢言えば6枚とかHCのベベルギアが良いんですが手軽にやるので…

ピストンとホップパッキンは純正新品に交換しました。劣化硬化でカッチカチでした。

そして気密系の微調整もして初速も92m/sで安定しました。

ゲームに支障はないですね。

またSIG550/551にはマルイがかつて搭載していた電子制御が入っています。

っと言っても現行の電子制御の様に
プリコックの設定やトリガー設定がある訳ではないです。

ダイヤル式でバースト弾数の任意設定ができるくらいです。
※当時でこれはかなり凄い


最近ではメーカー純正で最初から弾数変更設定があるのはDoubleEagleの基板(POSEIDONのOEM)とかですね。たしか他にもあったはず

ただマルイは20年以上前のニカドバッテリー時代に発売してた訳ですね。

それもマルイはしっかり
セーフティ・セミ・バースト・フル4種を切替できます。

最近のセレクター4種変更の電子系といえば
ASG EVO3
ARES UMP45
くらいですかね。

KRYTACのクリスベクターはセーフティレバーとセレクター3種が別々で構造がちょっと違います。

バーストには少しぎこちない感はありますがARESくらいな感じはしますね。

とりあえずマルイは改めて時代を先取りしてたんだなぁっと思いました。


今回はこれくらいです。
次回はこっちで入手したスコープの紹介予定です。





  

Posted by B・ヤン  at 09:37Comments(0)