2022年08月22日

続 次世代MP5今度はKM企画TNパーフェクトバレルを組込+a

っと言う事で前回に引き続き次世代MP5を弄っていきます。

今回はKM企画次世代MP5用TNパーフェクトバレル229mmを組みます。
続 次世代MP5今度はKM企画TNパーフェクトバレルを組込+a
内径6.04mmでタイト寄りのバレルになります。
バレル内のコーティングもすごく良くお気に入りのバレルです。

出口側はテイパー加工されています。
続 次世代MP5今度はKM企画TNパーフェクトバレルを組込+a

固定部に関しましては次世代MP5の他にコンパクト電動ガンにも対応しています。
続 次世代MP5今度はKM企画TNパーフェクトバレルを組込+a
コンパクト電動ですとライラのMP7+の215mmが最長だった気がするのでそれよりも延長できますね。

窓は面パッキンと相性が良い形をしています。
上部も斜めのカットが入っているのでテンションを掛けても綺麗に降りやすい形状ですね。
続 次世代MP5今度はKM企画TNパーフェクトバレルを組込+a
続 次世代MP5今度はKM企画TNパーフェクトバレルを組込+a

またバレルセンター出し用のOリングは付属していないので純正品を移植しましょう。
続 次世代MP5今度はKM企画TNパーフェクトバレルを組込+a


使用するパッキンはU.M.Aをそのまま使います。
続 次世代MP5今度はKM企画TNパーフェクトバレルを組込+a
続 次世代MP5今度はKM企画TNパーフェクトバレルを組込+a
組込後は綺麗に降りる事を確認しましょう。


メカボックス内は前回のセッティングのまま戻して、いざ計測。
続 次世代MP5今度はKM企画TNパーフェクトバレルを組込+a
初速がさらに低下しました。

前回の組込前と後で初速が低下していました。

とりあえずスプリングパワーを上げてみたりしましたが
続 次世代MP5今度はKM企画TNパーフェクトバレルを組込+a
特に上がらずでした。

「エア容量が足りてないのでは?」を疑いました。そこで純正スプリングに戻して、シリンダーを変更しました。
続 次世代MP5今度はKM企画TNパーフェクトバレルを組込+a
今回使うのはマルイハイサイ純正加速シリンダーの275.5mm前後クラスで使用されている物です。
150mm以下のインナーバレルに上のシリンダーをそのまま使うとバランスが崩れ初速が低下したりします(絶対ではありませんが)。それはバレル長さと圧縮空気容量とピストンスピード等々バランスが取れてない事が主立ってるからです。

ってことで組み換えて再計測。
続 次世代MP5今度はKM企画TNパーフェクトバレルを組込+a
最大値で92m/s以下でちょうど良くなりました。
0.25gで計測もしてきましたがそちらでも81.8m/sでしたのでバランスが良くなりました。


次世代MP5はインナーバレルが229mmですので、今回のセッティングだと多少空気量増やしてOKて感じでした。



とりあえず次世代MP5や他のマルイ機種ってトータルバランスが非常に良くイジらなくても全然良いですし、イジらない方がよく当たる事も多々あります。
カスタムパーツを組んだから必ず良くなるって訳では無いですし、使用BB弾や撃ち方でも命中率集弾性は変化します。
なので完成後は比較することが大事です。
このMP5は完成後慣らしを兼ねてフィールドのマンターゲットに撃って、ゲームでも多少使いましたが正直ノーマルより「まとまった様な」「少し良くなったかなぁ」って感じるくらいでした。
なのでペーパーなり電子ターゲットに撃ってデータを取らない事には「命中精度向上」って言えません。
なのでカスタムなりメンテナンスした後はしっかりペーパーテスト(20m以上30m程で)をしましょう。


以上




追記

別にメカボックス側をフルノーマルの状態でインナーだけ変えてたら初速が90m/sを切る事も無かったかもしれませんし、バレルを変えてもパッキンは純正のままの方が良かったかも、ノズルは純正の方が良かったかもしれませんしets……

とにかく絶対は無いのがこの世の理で楽しい。

って事でした。

Posted by B・ヤン  at 11:40 │Comments(0)

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