スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年02月18日

FA-MASにレイル装着

さて本体のオーバーホールも完了したFA-MAS君ですが
ノーマルでも十分かっこいいのですがやはりオプションの装着性があまりないです。


なのでレイルを装着しようと思います。

レイルはPTSタイプのレイルパネルです。
keymodにも装着可能な物ですが、NSRは増設パネルを使用しておらず
余していました。
そんなに難しく考えず単純に

穴空けて、ナット止めしよう!!

的な考えで行きます。


まずはハンドガード部
パネルのネジ位置を確認しドリルで穴を開けます。

たしか3.5mmドリルです。

あとはパネルをネジとナットで挟めて固定です。

非常にシンプルですがこれだけです。



続いてキャリングハンドルです。
分解方法はオーバーホール1で確認できます。

裏のスリングベースのナットは外します。



このままレイルパネルを固定しようとすると

本体とパネルに隙間ができます。

対策としては
・本体とパネルの間にスペーサーを付ける
・本体をフラットになるように削る
・固定予定位置を変更する

ですね。

とりあえず私は

フラットになるように削りました。

↑びふぉ~
↓あふた~

穴が開いてる部分はパテ埋めしたりすると良いですね。
一応隠れる部分なので気にせずレイルパネルを付けました。



また今回使ったパネルが11スロットのモデルでしたので
ネジ固定位置が

内部の隔壁に当たりました。
強度は下がりますが削って対処しました。
レイルのスロット数を増減したりすればここを回避できると思います。

あとは組み直して完成デス。


オプションも載せましょう


M600ライトですが通常のマウントを現在所持しておらずオフセットマウントを使用しています。
そもそもFA-MASのレイルが斜めのオフセット状態でしたので
オフセット+オフセットで真横に向くようになりました。
リモートスイッチもないのでこれで親指が届きます。



一応これで完成です・・・・・・・・っが上部のレイルがありません!!
マルイもFA-MASの再生産を行っているのにマウントベースは現在製造休止(っと言うか廃ry)
ダメ元で問屋の倉庫とか問い合わせても無かったです・・・
もしかするとどこかに眠ってるかもしれませんが・・・・
この際、全国的な魔改造同様に上部にレイルを装着しようかと思います!!



とりあえず次回はキャリングハンドルを大改修してあの機種のキャリングハンドルを付けたいと思いますのでお楽しみに。



それではサヨナラー!  

Posted by B・ヤン  at 15:39Comments(2)FA-MAS

2017年02月14日

FA-MAS SV オーバーホールⅡ

今回は前回に引き続きファマスのオーバーホールです。

今回は電動ガンの始発点であるVer1メカボックスです。

分解前に逆転防止ラッチを開放しておきましょう。
この開放機能他のメカボックスにも欲しいですね・・・



とりあえず本体の7本のネジとモーターのスペーサーを外します。

他の電動ガンと違ってモーターの位置調整ネジは無くプレートになっています。
これを無くす・破損させるとVer1は完成できません。

とりあえずネジとスペーサーを外せば開けれます。


内部は割と綺麗・・・・・・

・・・な、わけもなく

ピストンとシリンダー内部汚かったです。


もちろんメイドインジャパンなので、海外製おなじみのエイリアングリスはありません。
※マルイ製も何年もかけるとマスタードみたくなります。

ギアはもちろん洗浄とグリスアップです。

古い機種な為ベベルギアのラッチ部分が2か所です。
現行ロットのファマスも他のVer2~みたいにベベルギアのラッチ部分4か所になってるんですかね?
現行ロットのVer1はまだ見た事ないので気になるところです。


気になると言えばここも気になりますね。

このスプリングガイドの後ろのこの空間も気になりますね。


またシリンダーヘッドもVer2~と違いますね。

ヘッド固定用の穴が開いていない
ヘッドがシリンダー内に入らないようになっています。




あとは、他の電動ガンの分解結合できる方なら難しくなく
組み立てができると思います。

っが、若干他のメカボックスよりコツが必要になっています。



とりあえず組み上げての初速チェックです。
MAX 82m/sです。平均でも81m/s台です。


元は68m/sでしたので


かなり回復しています。
現行ロットが86m/sほどなので若干低いくらいで完了しました。







今回はかなり端折ってますが以上です。次回は・・・どうしようかな・・・
それではノシ
  

Posted by B・ヤン  at 23:30Comments(0)FA-MAS

2017年02月11日

FA-MAS SV オーバーホール


地元の同級生から頂いたFA-MASです。
東京マルイの電動ガンの始祖ですね。
海外だとサイバーガンから出ていますね。

ちなみにホップダイヤルが折れているので調整できません。

部品は取寄済です。


とりあえず数年間一度も撃たずに放置していた物ですのでオーバーホールします。
その前に初速を・・・

※0.2g弾使用

68m/sと想像以上に落ちています。 ※現行ロットは85m/sほど出ています。
動作に関しては特に異常音等はしていませんでした。

また今回はバレルやホップパッキンの変更がありますので
内部に関しましては次回にまわしますのでご了承ください。

ではいざ分解
今回は後ろから行きます。

・ストックパッド

ネジ1本で外れます。

・セレクター

前後ネジを外します。


・ストック

左右の1本ずつネジを外し前部を上に引き上げ後ろに引き抜きます。

この時本体右側に

トリガー連結部品がありますので落下による紛失注意です。


メカボックスは左右2本ずつのネジと前部へとつながるコネクターを外せば抜けます。
非常に簡単な作りになっています。

・キャリングハンドル取り外し
まずアウターバレルとフレームを固定しているネジを外します。

フロントサイトと一緒にハイダー付近までまとめて抜けます。

キャリングハンドル側のネジを外します。

あとはそのまま外すことができますが

白いコード抑えも外しておきましょう。

・リアサイト取り外し

こちらもネジ1本のみで固定されています。


・チャージングハンドル

こちらはネジ2本です。

・ピストルグリップ

グリップ底部のカバーを開けて長めのドライバーで外します。

あとはスライドさせて外します。F1型と一部構造が違いますが基本は同じです。

・メインフレームの開き

赤丸のネジ4本と反対側の1本を外します。

特に抵抗なく開きました。

・チャンバー

本体側へのネジ2本を外します。
アウターバレルはテンションだけでくっついているので簡単に抜けます。

こちらのネジを外せばインナーバレルを抜くことができます。
チャンバー部品一式

パーツ点数は非常に少ないですね。

パッキンがかなり劣化で硬化していたのでついでに交換します。



あとは全て逆順で組みあがります。
また折れていたホップダイヤルも新品に交換しておきます。



今回は以上です。

次回はマルイ全ての電動ガンの始祖たるVer1メカボックスをやります。


それでは
  

Posted by B・ヤン  at 16:23Comments(0)FA-MAS