2023年07月24日

ハイキャパE 陽炎12型F1を少し手直ししました。

ハイキャパE 陽炎12型F1を少し手直ししました。
前回、不知火商店の陽炎12型F1を組み込みました。
https://tacticalarmsteam.militaryblog.jp/e1124677.html

今回はそこから少し手を加えました。
ハイキャパE 陽炎12型F1を少し手直ししました。
先ずはコネクターをJST(右)をXT30U(左)に変更します。
JSTコネクターは定格電流が3Aとかなり低く、またフルサイズ電動ガンで使用されているタミヤコネクターは定格電流15Aです。
ですのでもっと効率を上げるために今回はXT30Uにします。電動ハンドガン本体内に内蔵出来る小型かつ定格電流が高めな物をって事でXT30Uにしました。ちなみにXT30Uは定格電流30Aです。

基板とバッテリー両方ハンダで交換します。
ハイキャパE 陽炎12型F1を少し手直ししました。
ハイキャパE 陽炎12型F1を少し手直ししました。

ハイキャパE内部の収納に関しましては問題ありませんでした。
ハイキャパE 陽炎12型F1を少し手直ししました。

コネクター変更により電流の効率が改善された事によりサイクルが変わりました。
ハイキャパE 陽炎12型F1を少し手直ししました。
ハイキャパE 陽炎12型F1を少し手直ししました。

効率向上はいいのですが、前のプログラムのままですとオーバーランすることがありました。
ハイキャパE 陽炎12型F1を少し手直ししました。
本当にギリギリです……
なのでプログラムのプリコックLevelを2下げた17にしました。

ちなみに内部構成はこちらです。
ハイキャパE 陽炎12型F1を少し手直ししました。
フルサイズシリンダーでAOEをすると−1m/sほど下がりましたが、駆動効率は若干向上しました。
個人的には初速より駆動系有線なんでこのくらいがイイとこかなぁって思いました。
あとは新品モーターに交換したいかなぁって思いました。


それとグリップのハイグリップ化もしました。
ビフォー
ハイキャパE 陽炎12型F1を少し手直ししました。

アフター
ハイキャパE 陽炎12型F1を少し手直ししました。
ハイキャパE 陽炎12型F1を少し手直ししました。


GBBのハイキャパもハイグリップ化をしていますがノーマルが握り辛い場合はヤスリやリューターがあると自分に合わせた加工がしやすくて都合が良いです。
ハイキャパE 陽炎12型F1を少し手直ししました。

使い心地のいい銃に仕上っているのでとても楽しめました。
電動ハンドガンは静かで便利ですね。


以上です。

Posted by B・ヤン  at 11:02 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。