2017年02月14日

FA-MAS SV オーバーホールⅡ

今回は前回に引き続きファマスのオーバーホールです。

今回は電動ガンの始発点であるVer1メカボックスです。
FA-MAS SV オーバーホールⅡ
分解前に逆転防止ラッチを開放しておきましょう。
この開放機能他のメカボックスにも欲しいですね・・・



とりあえず本体の7本のネジとモーターのスペーサーを外します。
FA-MAS SV オーバーホールⅡ
他の電動ガンと違ってモーターの位置調整ネジは無くプレートになっています。
これを無くす・破損させるとVer1は完成できません。

とりあえずネジとスペーサーを外せば開けれます。

FA-MAS SV オーバーホールⅡ
内部は割と綺麗・・・・・・

・・・な、わけもなく
FA-MAS SV オーバーホールⅡ
ピストンとシリンダー内部汚かったです。

FA-MAS SV オーバーホールⅡ
もちろんメイドインジャパンなので、海外製おなじみのエイリアングリスはありません。
※マルイ製も何年もかけるとマスタードみたくなります。

ギアはもちろん洗浄とグリスアップです。
FA-MAS SV オーバーホールⅡ
古い機種な為ベベルギアのラッチ部分が2か所です。
現行ロットのファマスも他のVer2~みたいにベベルギアのラッチ部分4か所になってるんですかね?
現行ロットのVer1はまだ見た事ないので気になるところです。


気になると言えばここも気になりますね。
FA-MAS SV オーバーホールⅡ
このスプリングガイドの後ろのこの空間も気になりますね。


またシリンダーヘッドもVer2~と違いますね。
FA-MAS SV オーバーホールⅡ
ヘッド固定用の穴が開いていない
ヘッドがシリンダー内に入らないようになっています。
FA-MAS SV オーバーホールⅡ



あとは、他の電動ガンの分解結合できる方なら難しくなく
組み立てができると思います。

っが、若干他のメカボックスよりコツが必要になっています。



とりあえず組み上げての初速チェックです。
MAX 82m/sです。平均でも81m/s台です。
FA-MAS SV オーバーホールⅡ

元は68m/sでしたので
FA-MAS SV オーバーホールⅡ

かなり回復しています。
現行ロットが86m/sほどなので若干低いくらいで完了しました。
FA-MAS SV オーバーホールⅡ






今回はかなり端折ってますが以上です。次回は・・・どうしようかな・・・
それではノシ



同じカテゴリー(FA-MAS)の記事画像
FA-MASにレイル装着
FA-MAS SV オーバーホール
同じカテゴリー(FA-MAS)の記事
 FA-MASにレイル装着 (2017-02-18 15:39)
 FA-MAS SV オーバーホール (2017-02-11 16:23)

Posted by B・ヤン  at 23:30 │Comments(0)FA-MAS

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。